人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザ・ペニンシュラ

ザ・ペニンシュラ_b0070657_1694994.jpg
昨日は大雨の中を傘を持って出かけることになった。11時半に銀座久兵衛で食事をした。生きの良いクルマエビと腹側のトロのあぶりが美味しかった。そこから丸井へ行き、伊勢丹男性館へ行く。地下から7階まで行ったが思わしいものがなかった。免許証入れは実用性に乏しくブランド志向だった。服はどうも気に入ったものがなかった。老人のファッションに全く無関心な陳列に見えた。娘も感覚が鈍ってきたのか全く提案してくれなかった。私は、地元の岡島百貨店か、御殿場アウトレットが向いていると実感して、買うのは諦めた。次に免許証入れを東急ハンズに見にゆき、高校生向けの通学定期用の入れ物を買ってきた。しっかり、チェーンが付いていた。15時にザ・ペニンシュラホテルにチェックイン。部屋を案内してくれたベルガールの説明が長くてうんざりした。それだけ、新しい機能が付いているので仕方なかったかも知れない。ドアの材質まで説明してくれた。先ず、コーヒーメーカーの使い方は実演をしてくれた。水の補給の必要はないが使い方は簡単ではない。次に部屋と風呂場でのテレビの見方、枕もとでの調整板の使い方。靴磨きの出し方、デジカメのプリントもできるファックスの使い方、ブラインドの上げ下げなど丁寧に説明されたが、始めての機能が多くチンプンカンプン。部屋のキーの使い方も11時から6時までの間は難しくなるなど、馬鹿では泊まれない。でも、部屋は広く、ガラスは床から張ってあり、極めて開放的。衣装室も広く、大型トランクを4個ぐらい持ち込んでも十分な感じ。そのうえ、マニュキア用にネイルドライヤーも設備されている。浴室は床が暖房されていて気持ちが良い。洗面台は2個、シャワー室も付いており、天井からのシャワーと浴槽付属のシャワーもあり、感激。4時に銀座に散歩。GAPと鳩居堂、伊東屋、松屋、三越、千疋屋等を歩く。三越に入っている高野でフルーツサラダを買い、マツモトキヨシでミネラルウオーターを買って、部屋で食べて食事の代わりにする。二人とも昼食を食べ過ぎ食欲がないようだ。6時半に娘は、また、銀座へ散歩に出かける。私は風呂に入る。風呂はお湯が浴槽の真ん中に出てくるので、湯の継ぎ足しが楽で何時までも入っていられる。テレビを見ながらだと、身体がふやけるほど長時間入ってしまう。浴槽についているスパボタンも便利だった。6時半にパレットボックスに出した靴磨きが7時半には仕上がっていた。キーパーで形を整え、布の袋に入れて届けられていた。これは、ドアの近くに小窓があって、靴磨きや洗濯物はそこに入れておけが良いことになっている。心配していたけどタダだった。9時にはタオル交換と、ミネラルウオーターと氷の補給にハウスキーパーが来た。娘も9時頃帰ってきた。8時半になるとお店が閉まってしまうからだそうだ。私はWBC韓国ー日本戦の録画を見ていた。今朝は6時から近くの散歩。二重橋、桜田門、桔梗門などを回る。ところで、衣装室には外界の温度計も付いており笑ってしまった。7時半からロビーで食事。その後、銀座方面へ散歩して、風呂場で汗を流す。NHKBSで1週間分の連続朝のテレビ「だんだん」を見ていた。11時にチェックアウト。娘はまた銀座へh&mに行かなければと言って出かけたが私は帰路に向かう。地元の駅に降りると、彼岸桜が沢山満開状態で咲いていた。疲れたけど、楽しかった。お世話になったホテルの浴室のテレビを撮ったのでアップする。6階のプールが良かった。次に行く機会があれば水着を持って行きたい。
by kittajp | 2009-03-21 16:10 | その他
<< 「富士山」読書2 お出かけ >>