人気ブログランキング | 話題のタグを見る

医大受診

医大受診_b0070657_1534751.jpg
新聞を取りに外へ出ると、空全域を厚い雲が覆っていた。東京は雨が降っていると伝えていた。甲府地方気象台は昨日、甲府市の満開宣言をした。平年より5日早く、昨年より3日遅いと言う。開花宣言(20日)から11日、気温が低い日が続いたため、開花から満開までの期間が観測史上最も長かったと言う。今日は医大の受診で9時に家を出る。駐車場も、血液検査も空いており9時半には血液採取も終わる。尿検査も9時50分に終わる。院内の喫茶店樹林でコーヒーを飲み、病院前のスタバでサンドイッチを食べて10時40分に診察室の前で待つ。昼食時に待たされるとイライラするので、最近は精神衛生上の観点から、早めに軽食を摂ることにした。前回は病院内のメインレストランで食べたけど味が酷いものだったので、今回はスタバに変えて見た。予想通り、予約時間は10時40分なのに、診察が始まったのは、1時間遅れの11時40分だった。医師からは、「何かありましたか?」とまず聞かれる。私は「全く変わりはありません」と答える。次に医師は、「PSAは1.5です。少し下がりましたね。どうしましょうか?」と聞いてくる。私は、あとは女性ホルモンしか、取る手段無いので、「今まで通りにして下さい」と答えた。医者の見解を先に言え、と言う思いもあったが、すかさず医師は「それではお薬も従来通りで様子を見ましょう」と言うことになった。PSAは10月に薬をプロスタールに変えて以来、わけのわからない動きをしている。10月15 日1.240  11月26日 1.730 2009 年 1月7 日 1.680  2月18日 1.870  4月1日 1.500と変化しており、予測が全くつかない。医師は、「CTを撮ってみましょうか」と言ってカルテを見たら、10月に撮っている。何もないのに半年ごとに撮る必要はないだろうと感じたが、「何か変化が有ったら撮りましょう」と言うことになった。次に医師は、「尿に糖が出ていますが?」と聞いてきた。そこで私は「町立病院では、ヘモグロビンA1cは6.0が続いています。特に問題がないと言うことで2か月に1度の診察になっています。」と説明した。そうしたら医師は「糖尿病の治療をやっていればそれで良いと思います。」と言う結論だった。糖尿病の治療をしていることは何回も説明しているのに、綺麗に忘れている。今回もカルテに、町立病院で出している薬をメモしていた。糖尿病、高血圧、コレステロールの薬だ。次回の受診日は5月13日になる。会計の受付で10分待ち、薬と支払いで終わったのは12時半。マックスバリュで買い物をして帰宅したのは1時半。一日仕事だ。帰る頃には気温も下がり、小雨も降ってきた。今朝は、娘に鮭の切り身を焼いたものを貰った。六郷から来たものだと言う。昼食はスタバで摂ったので、夕食に戴こうと思っている。30日に歌舞伎公園で撮ったソメイヨシノをアップする。
by kittajp | 2009-04-01 15:33 | 前立腺がん
<< 強風 「富士山」読書4 >>