人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花

菜の花_b0070657_15561146.jpg
8時頃になったら急に良い天気になった。久し振りに山中湖へ出かけよう、と思った。花の都公園が菜の花に変わっていた。家を8時20分に出て、9時20分に着いた。これまでになく短時間で着いた。それだけ観光客が少なく、道路が空いているからだろう。幼稚園の遠足が200人位来ていた。天気は最高だった。チューリップの株を整理しているところだったが、管理が良いので素晴らしい球根がついていた。菜の花は北東隅の畑に少しだけ植えてあったが富士山が見えれば、綺麗な絵になる。そこから河口湖・長崎公園へ向かう。途中でガス欠になりそうなことに気付き、103円の看板の店に入る。富士吉田市に入って最初のガソリンスタンドだったが、直ぐ隣の店は107円だった。安い方に入ってラッキーと思ったら、セルフサービスの店だった。セルフサービスは10年ぐらい前にハワイのカウアイ島で使った時が最初で最後だった。かなり、不安だったが、アナウンスに従って行動したら、全く問題無かった。今度からは、セルフサービスを使ってみよう。長崎公園ではカメラマンが3人ほどいただけ。私はルピナスを撮る。大石公園に行ったらスプリンクラーをかけている最中で花壇に近づけない。近くで、ハルジオンを撮ってくる。西湖は車が10台ぐらい入っていたが、人は見えない。バス釣りだろうか。野鳥公園はバスが6台入っていた。中学生の自然観察のようだ。本栖湖も観光客は少ない。コウゾリナを撮る。精進湖も珍しく車が少なく、全体像を撮ってみた。昼食は山梨ロックタウンの大戸屋へ行く。隣の回転寿司は混んでいるが、大戸屋は空いている。「炭火焼きしまほっけ定食」と「野菜のせいろ蒸し」を摂る。その後、戸田書店で旅行関係の雑誌の立ち読みをしてくる。29度の暑さとニュースは伝えていたが、湿度が低い所為か、それほど暑く感じず、爽やかな一日だった。帰宅して、テレビの「ミヤネ屋」を見ながら昼寝をする。新インフルエンザがついに100人を突破したと言う。もはや学校にとどまらず、銀行も駅の売店もやられ、恐ろしい勢いで広がっている。今日、山中湖花の都公園で撮った富士山と菜の花をアップする。
by kittajp | 2009-05-18 15:56 | 富士山
<< 大ハズレ 「貧困大国アメリカ」 >>