霧ヶ峰

昨夜は良く眠った。6時に目がさめ展望風呂へ行く。昨夜3次会へ行ったメンバーの起きるのが遅く、朝食は8時半、ホテルを出たのは、9時半。ワカサギのえびす屋に寄ってもらい、ワカサギの佃煮をお土産に買う。先ず、北沢美術館新館・SUWAガラスの里へ行く。20世紀初期のガラスと21世紀のガラス美術品が対峙して展覧されており、面白かった。それから工事中の諏訪大社下社を拝観し、隣の万治の石仏を拝んできた。来年御柱祭りの区長をすると言う生徒の案内で、諏訪大社御柱木落とし坂を上から眺めた。余りの急角度で驚いた。その後、諏訪湖の全景が見える立石公園に行き、近くの蕎麦屋・登美で昼食を摂る。展望台のような眺めのよい蕎麦屋で2000円の天ぷらそばと摂る。区長が知り合いで草団子をデザートで出してくれた。そこから、暇な人は霧ヶ峰に向かう。寒くて期待していたドウダンツツジは全く咲いていなかった。茅野市と富士見町の参加者を家の近くで降ろし、長坂駅前でお茶する。4時半の電車で甲府へ向かい、6時に帰宅。連絡して修理が終わった車を7時半に持って来て貰う。今日撮った、寒々しい霧ヶ峰の姿をアップする。
by kittajp | 2009-06-01 20:46 | その他