人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士さんの初日の出

富士さんの初日の出_b0070657_16251261.jpg
今朝は好調の内に目が覚めた。好調なのを良いことに、精進湖へ初日の出を撮りに行くことを考えた。昨年9月に、良性突発性頭位性眩暈で入院して以来、習慣性がある突発性の病気なので、クルマでの遠出は控えてたが、我慢できずに出かけることにした。ライブカメラで見ると、日の出は7時10分ごろだ。駐車場を探す余裕を見て6時20分に出かけることにして朝食をとる。昨夜、六郷から貰った餅で雑煮を作り、シッカリ腹ごしらえをして計画どうり6時20分に家を出た。家を出るときは、もう空は明るくなり始めていた。湖岸の東側を狙っていたが、すでに車が一杯で西端に空きがあったのでそこに停める。ちょうど6時50分に着いた。予定通りだ。空にはほとんど雲が無く、絶好の写真日和だった。気温もマイナス6度ぐらいで予想より大分暖かかった。既に岸の一列目は高級カメラの行列で入る隙は無かった。二列目はアベックが携帯で構えてる人が多く、二列目で良い撮影ポイントを探して日が出てくるのを待った。7時7分頃、東側の裾野から、急に小さな光の点が大きくなりだした。それから1分ぐらいシャッターを押し続けて早めに引き上げた。私は、富士山の雪が写るように露出を多めにした。ところが、みなさん、太陽に露出を合わせていたようで、何時までも撮り続けていた。私の失敗だった。急に思いついて行動に移したために少し残念だった。でも、神々しい初日の出は、シッカリ拝んできた。運転途中で眠くなる危険があったので「メガシャキ」を2本持参したがその必要はなかった。帰宅して朝寝。昼食は、娘の家で、おせち料理一式を食べる。午後は、年賀状の返事を4枚書いて、出かける。ユニクロのソフトフラノシャツで好きな柄がバーゲンされていたので買いに出たもの。ユニクロだけは猛烈に混んでいた。メインの売り場は、春物のパーカーが全面を埋めていた。そこからリバーサイドアピタとオギノへ行くが、例年通り混んでいた。福袋を沢山抱える家族が多かった。ミスタードーナツの福袋には驚いた。スターバックスは混んでいて入れなかった。良く晴れて素晴らしい元日だった。今年は、何か良い年になりそうだ。今朝、精進湖で撮った富士山の初日の出をアップする。
by kittajp | 2010-01-01 16:25 | 富士山
<< 『キサラギ』  初夢 『さくらん』 >>