ザ・ペニンシュラホテル

昨日は、家を出たのは8時50分、ベニンシュラホテルへ着いたのは10時50分、2時間で着いた。車だと早い。ホテルへ荷物を預けて中華料理を予約してある隣の帝国ホテルへ行く。11時半に北京と言う店にはいる。中くらいの値段のコース料理を注文する。海老を中心とした前菜がいくつも出てきたが前菜だけでお腹がいっぱいになってきた。最期に冷麺が出てデザートが饅頭4個には拍子抜けした。1時間半食べどうしだったのにも驚いた。それから銀座に出て8丁目から日本橋高島屋まで散歩した。アバクロとフォーエバー21と丸善を中心に見たが。左足のかかとが痛くなったので3時20分にホテルにチェックインした。その際、フロントで「誕生日おめでとうございます。特別に広い部屋をご用意させていただきました。」と言われたのには驚いた。そうだ、今月、誕生日がくるんだ。部屋へはいると何時も用意してあるクッキーのほかに、ハッピーバースデーのメッセージと共に320円のチョコレートが5個が特製の陶器の器に入って用意してあった。さらに、娘夫婦からのメッセージもおいてあった。「お父さん、お誕生日おめでとうございます。今回は一緒に泊まれなくてごめんなさい。そのぶん自分だけの時間を素敵なお部屋で楽しんでください。いつまでも頼れる子供になれなくてごめんなさい。いつかなれるように頑張りますので待っていてください。」と言うもの。設定も立派だが、なかなか一人前のことを言うようになったと思った。大きな浴槽でテレビをみながらゆっくり風呂に入る。コーヒーメーカーでエスプレッソを入れ一休みする。その後、有楽町駅付近を散歩してコンビニで夕食用にサンドイッチとミネラルウォーターを買う。7時過ぎにハウスキーパーが来て、タオルの交換、浴槽の掃除、枕元にコップとミネラルウォーターを用意して、お茶やコーヒー、紅茶の補充、使った茶碗を洗う等していった。さすが評判のホテルだ。今朝はホテルの周りを散歩して、風呂に入って9時半にチェックアウト。渋谷に寄ってユニクロに行くが11時からの開店とのことで閉まっている。そこで、新宿高島屋のユニクロでポロシャツを買って帰宅。老人向けで贅沢で素敵な誕生祝いだった。昨日撮った銀座5丁目近辺の歩行者天国をアップする。
by kittajp | 2010-06-07 15:22 | その他