住民健康診断結果

朝起きた時には大雨だった。しかし、7時ごろには止んできて、9時ごろには日が出て暑くなって来た。急いで窓を開けたら、また、曇ってきた。ハッキリしない天気だ。昨日、娘夫婦は10時半ごろボルネオから帰ってきた。離島のビーチへ行ったり、自然公園を船で歩いてオランウータンやテングザルを見てきたという。お土産は、ドリップコーヒーだった。直ぐに飲んだが、昔、日本に有った、トンボ印のコーヒーと同じで、味も香りも無く、美味しくなかった。バリ島のコーヒーやベトナムのコーヒーの方がずっと美味しかった。もともと、幻のコーヒーがとれる地域に近いはずだが、お土産用はこの程度で仕方がないだろう。チョコレートもあったが美味しくなかったという。今日は88歳の叔母の要望で、富士山麓での運転手を請け負った。体調がイマイチで気が進まないが、慎重運転に撤して行って来た。県立富士ビジターセンターに約束の15分前に着く。時間まで館内の見学をする。50人ぐらい人が入っていたが、私以外は中国人だった。案内も中国語で放送され日本人は相手にされない感じがした。携帯に連絡があり、富士急ハイランドホテルへ行く。昼食場所を相談して、結局、富士急ハイランドホテルのカフェレストラン・アンジェロミオに入る。叔母さんも雨の心配をしてビニール傘を持ってきた。何時降ってもおかしくない天気。パスタランチを摂る。イカとアサリのパスタを注文した。サラダとパンはビュッフェ形式でモロコシのパンを食べて懐かしかった。私達の他に、西洋人の団体が30人ぐらい入ってきた。天気が悪く富士山は全く見えず可哀そうな感じがした。そこでパンを買い、昼食後は、近くのショッピングセンターで買い物をして、丸紅の別荘地まで送ってきた。山帽子が満開で自慢して見せられた。帰宅後は、町民会館へ住民健康診断結果の説明を受けに行く。胸部X線結果が良くないので、1か月以内に胃カメラを飲んでくれと言われた。「胃体部胃小区の乱れ」が検出されたと言う。1ヶ月後に町立病院を受診するので、その際、担当医に相談すると答えておいた。しかし、明日、医大の受診日なので、そこでも相談して見よう。気温は32度ぐらいで昨日の34度に比べれば、多少、過ごし易いが蒸して気持ちが悪い。妹に電話する。今夜は11時からのワールドカップのパラグアイ戦を見よう。25日に河口湖・留守が岩浜で撮った富士山をアップする。中央左側に見える建物は富士ビューホテル。山梨で2番目に古いホテルで、箱根の富士屋ホテル系列で国際興業が運営している。景色や温泉は良いが、料理は良くない。