人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士五湖

富士五湖_b0070657_15415440.jpg
今朝は良く眠ってしまった。気温が高くて良く眠れたようだ。立春、春眠暁を覚えず、で暦通りの気温変化を体感した。最低気温はマイナス2度と高かった。昨夜の節分は裏の家に鬼が舞い込んだと言う。私は全く気付かなかった。今日は、天気が良いので、富士五湖へ出掛ける。山中湖へ最初に着く。一つの雲も無く富士山は綺麗に見えた。「きらら」裏での穴釣りは10人ぐらいだった。湖面の氷も、岸辺は溶け始めていた。平野では50人ぐらい湖面の氷の上で穴釣りをしていた。風も無く絶好の釣り日和だ。山中の白鳥の餌場では氷が増えていた。河口湖では紅葉トンネル付近で氷が増えていた。西湖・野鳥公園では、樹氷祭りに観光客が集まり、広い駐車場がに車で満杯に入っていた。露店も大盛況だった。本栖湖は、ほとんどお客がいなかった。精進湖は氷がずいぶん減っていた。それでもバスが1台来ていた。久し振りに、昼食を湖畔の喫茶店「写ば写ば」で摂る。お昼時なのにお客は誰も入っていなかった。それでも、良く頑張ってお店を続けているものだと驚いた。家に着くと暑い。室温26度だった。暑いわけだ。「みたまの湯」へ行くが、八ヶ岳は霞みがかって見えなかった。入口でイオンがカードの宣伝をしており、タオルを配っていた。3月17日にオープンする大規模ショッピングモールの宣伝だと言う。これで、甲府市の商店街はまた打撃を受けることになる。今日、山中湖・「きらら」裏で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2011-02-04 15:42 | 富士山
<< 『 Dr.パルナサスの鏡』 「健康と病いの語り」 >>