八ヶ岳グレイスホテル

昨夜は教え子の同期会の後、二次会を11時半まで付き合う。蚊が入って居て、途中で目覚めるがほぼ快調で目覚める。7時半にブッフェ形式の朝食を摂りに行く。9時半にホテルのバスで観光に出かける。まず日本海と太平洋に流れる分水嶺・平沢峠へ行く。良い眺めだ。次に国立天文台へ行く。直径45mの電波望遠鏡など、大きな望遠鏡が沢山並んでいた。次に昨日、つつじ祭りが開かれた美しが森へ行ったが、開花が遅れており展望台へ上るのを諦めた。清泉寮に行ってソフトクリームを食べる。やはり別格な美味しさだった。観光客は少なかった。オルゴール館へ行き、演奏を聴く。新しい2000年台のオルゴールが展示されており細工が新しく面白かった。清里駅近くのグラタン専門店「アミ」で昼食摂り、そこからホテルへ戻って解散する。同期生の近況を話し合い、情報交換し、再会を期して終わった。出席できた人の幸せを確認しあう会にも見えた。今回の旅行中、曇っていて、見晴は悪かったが、雨に降られることはなかった。夜中に少し降って車が濡れただけだった。今回利用した、「八ヶ岳グレイスホテル」の全景をアップする。JR鉄道最高地点標高1375mの記念碑がある場所に建てられている。
by kittajp | 2011-06-13 16:58 | 八ヶ岳 | Comments(0)