人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町立病院

町立病院_b0070657_17205562.jpg
糖尿病と高血圧のために町立病院を受診している。7時半に順番を取るために受診票を出しに行き、8時半に診察が始まるのでまた、出かける。8時40分に検尿と採血をする。10時に検査結果がわかり診察に呼ばれた。今日は空いているのか呼ばれるのが早い。「体重が少し増えましたね。餅とみかんの食べ過ぎですか。ヘモグロビンA1cも増えてますね。」といやみを言われる。体重はこの前の受診11月18日の62.4kgに比べ、63.0kgとやや増えている。ヘモグロビンA1cは6.1から6.5へとかなり増えている。「餅やみかんの食べ過ぎは無いけど、忘年や新年会のお付き合いのせいですよ。」と答えた。「どの位ありましたか。沢山食べましたか。」と聞くので、「5回ぐらいありました。付き合いですから死ぬほど食べましたよ。」と答えた。「じゃ次からは元に戻りますね」と聞くから、と「そうですね。」と答えておいた。「今朝は何を食べましたか。」とまた聞く。「ご飯150g,南瓜120g、人参50g,ネギ40g,佃煮10g,味噌10g」と答える。「それだけ食べて血糖値162ですから良いんじゃないですか。糖尿病の薬は余り強い薬ではありませんから、この調子で良いと思います。血圧の薬は強いのが出ていますが。それでは、次は2ヵ月後3月24日でよろしいですか。眼科も1年に1回は受診してください。」で終り。
午後は、妻の見舞いに行く。先ずノロウイルスの消毒をされる。ホールへ行くが、腰掛けたまま気持ち良さそうに寝ていて目を覚まさない。声かけをしても身体をゆすってもびくともしない。更に眠りが深くなるだけ。強すぎる薬を使ったためか。その分、今夜活躍するだろう、と考えながら病院を去る。帰りに、リバーサイド・オギノで買い物をし、役場により重度障害者の補助申請をして帰宅。18日の富士山と山中湖の氷が張り始めた景色をアップしておく。
by kittajp | 2005-01-20 17:21 | 糖尿病
<< ホームセンター 到来物 >>