人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町立病院皮膚科・床ずれ

町立病院皮膚科・床ずれ_b0070657_15105117.jpg
8時からお祭りの支度。提灯棒を立て、縄を張り、万国旗を道路を横切って掲げ、〆を下げて9時半に終わる。町境の〆を張るのが一番大変だった。とうとう、出席者の中で二番目の長老者になって仕舞った。一番の年長者が下駄屋の親父だった。どうせ、私は周りを、ブラブラ歩き回るだけで、ほとんど役に立っていない。更に、途中で肩が張って我慢できなくなり、家で横になって一休みしていた。まあ、世間話が出来ることに、意味が有るかも知れない。前の家で、国立医大に合格したが、実習でつまづき2年生で留年していたが、やっと3年なったと言う。一安心だ。私は、10時に町立病院の皮膚科の受診に出かける。5年ほど前から、お尻にかさぶたが出来て、気持ちが悪かった。でも、痛くも痒くもなかったので、そのまま放って置いた。ところが、1か月ほど前に、突然痛み出し、座っていられなくなった。1週間ぐらいで痛みは無くなったので、そのままにして置いた。でも、不気味なことには変わりないので、思い切って受診した。お尻を眺めただけで、床ずれです。と言う診断結果。今は、炎症も治まり、かさぶた状態になっています。皮膚に栄養が届かなくなると、その場所が炎症を起こします。老人は動かなくなり、同じ場所を刺激するようになるので、その場所に栄養が届きにくくなります。なるべく、柔らかい物の上に座る様にしてください。薬を出しますから、それを塗って見て下さい。副作用のない薬です。潰瘍ができている部分の血流を改善します。褥瘡(床ずれ)や皮膚潰瘍を治します。と言って、プロスタンディン軟膏0.003%を見せてくれた。老人になれば、出てくる病気の一つだ。薬局で薬を3本処方してもらい、昼食にイオンモールへ行く。大戸屋で「トロあじの醤油麹付け炭火焼き定食」を摂る。帰宅したら、教え子から電話があった。私が同窓会に欠席すると言う噂が出ているようだ。それで、心配して電話をくれたもの。今年は体調が悪くて欠席する人が多いようだ。無理もない。私より6歳年下の世代だ。何処か具合が悪くなっても不思議ではない。今日は良く晴れて素晴らしい天気だった。今夜はゆっくり万灯行列を見よう。29日に精進湖で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2012-11-02 15:11 | 湿疹
<< 秋祭り 町立病院内科受診 >>