人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の歳末

雨の歳末_b0070657_15524015.jpg
朝から雨が降って寒い。おまけに、昼に近づくほど気温が下がってきている。いやな、年末になった。今日も、寒さに負けて、何処にも出かけないでいようと思った。でも、昨日も外出しなかった。老齢化が進んでいるので、余り、動かないでいると、身体が全く動かなくなる心配も出てきた。そこで、寒さを我慢して、思い切って食事を外で摂ることにした。イオンモールへ向かったが、普段の日曜日と違って駐車場がガラガラだ。寒さが怖いのは、私だけではないと、少しだけ安心した。大戸屋で「あさりと雑穀の豆乳雑炊 おろし生姜添え」を摂ったが、オクラのねばねば感や、花豆などの雑穀感など面白い味がして楽しめた。この連続する寒さは景気にも影響しそうだ。日曜日にしては珍しくお客が少ない。例年だと里帰り客も交じって、ごった返している日なのに、お客が少ない。おせち料理の詰め合わせも、400円から1000円ぐらいの、御一人様用のパックも沢山用意されていた。私同様、一人で年越しをする人が増えているのだと意を強くした。100g400円の自動計測の量り売りのおせち料理も有った。午前中はTBSのサンデーモーニングを見て過ごした。アベノミクスの古臭い、危険な賭けを指摘する意見が多かった。午後は昼寝をして終わった。娘が夕飯の注文を取りに来た時に、コンバンワと言う挨拶だった。昼でも、そんな感じがする天気だった。名古屋のメル友から、東京の駄菓子・重森のゼイタク煎餅が送られてきた。時々頂いているが、東京の駄菓子は美味しい。でも、値段が高い。昔を懐かしむ人の好みだろう。足の爪は、心配するほど痛くは無い。でも、唇の傷は治らず、熱い物が沁みて痛い。食欲を失くして糖尿病には良いが、精神的に暗くなる。石油屋さんが雨の中をカレンダーを届けに来た。イブに銀座スワロフスキーで撮ったツリーをアップする。
by kittajp | 2012-12-30 15:52 | その他
<< 写真の整理 『 アーティスト』 >>