人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お寺さんの新年会

お寺さんの新年会_b0070657_1625224.jpg
昨夜は唇が渇き、鼻が痛く、妙な感じになったので、早く床に入った。それも、慎重を期して、加湿ぬれマスクをして寝た。部屋の湿度が18%位だったので、それが乾きの原因と考えたからだ。しかし、昨夜はお寺さんの六寺合同新年会で食べ過ぎ、飲み過ぎの影響が有ったかもしれない。石和温泉の大規模ホテル慶山グループの仲居さん付きの出前で、料理の質も良かったので、ついつい食べ過ぎた。早く床に就いたが、今度は眠れず、睡眠不足で不快な目覚めになった。50人ほど集まったが、私の担当は、これまでの開会の言葉から、乾杯に変わった。飲む前に役割が終わるのは助かる。同じお寺の総代で私より1級学年下で元気が取り柄だったと思われる人がいた。その人が急に弱気になってきた。膝が急に痛くなり、歩くことも不自由になって来たと言う。その人の親父さんも最近まで元気そのものだった。老齢化は、理由なくうして急に来るものだとびっくりした。今朝もマイナス3度と寒い。富士山も頂上に雲が絡み付いている。富士山が綺麗に見える日は少ないものだと改めて感じた。渋谷や千葉県方面に小雪がチラつき、有料道路に通行制限が行われていると言う。体調は戻ったようだ。娘が今朝、オカズを持ってきてくれた。ほうれん草、山芋、トマト、白菜とこま切れ肉の炒め物などだった。庭の雪も少なくなってきたので、浄化槽の掃除を甲南衛生社に依頼する。ホテルやセレモニーホールや何でも仕事をする会社だ。午前中に作業は終わる。昼食はイルポッジョでパスタ・リングイネトマトクリームを摂る。その後、「みたまの湯」へ行く。県外の人は少なく、空いていた。八ヶ岳や大菩薩峠の雪は減っていた。千葉県は大雪で被害が出ているのに。確定申告の書類を見始めた。昨日撮った六か寺合同役員新年会をアップする。
by kittajp | 2013-01-28 16:25 | その他
<< 事故に会う 富士山麓へ >>