タイヤ交換

b0070657_15392620.jpg
昨夜、六郷から清見オレンジとジューシーオレンジを貰った。毎年今頃頂いているようだ。何時もミカンと同じ食べ方をしていたが、今朝は、生産者がお勧めの食べ方で食べたら、流石美味しく食べられた。清見(きよみ)は温州みかん(宮川早生)と外国産のトロビタオレンジを交配させて興津試験場で作られた。一方ジューシーオレンジは熊本県熊本市河内町で発見された文旦の血を引く偶然生まれた品種。どちらもジューシーで爽やかな初夏の味だ。何んとか富士山が見えたので富士山麓へ出かける。山中湖では、花の都公園へ行く。工事中で入口が分かりずらかった。チューリップは、開花まで未だ1週間はかかりそう。富士桜が7分咲きの状況。湖へ出たが風が強く、山頂に雲がかかり出したので、河口湖へ向かう。河口湖では、桜は殆ど散ってしまった感じ。観光客も少ない。その上、空がスモッグがかかったように白くぼやけていて富士山が見ずらい。それでも残った桜を撮ってくる。花桃が咲き始めた。西湖では、高校生がバス20台位来ていた。林間学校と言う雰囲気だった。精進湖は桜は皆無。ミツバツツジが満開だった。昼食は、イオンモールの大戸屋で「豆腐ハンバーグの野菜あんかけ定食」を摂る。家で一休みしてタイヤ交換に、南アルプス市のタイヤ館へ行く。スタッドレスタイヤは、すり減って次の冬には使えませんからと言われてしまった。今日、山中湖花の都公園で撮った富士山と富士桜をアップする。
[PR]
by kittajp | 2013-04-18 15:40 | 富士山 | Comments(2)
Commented by おっちゃんで~す。 at 2013-04-18 22:14 x
コヨーテさん’こんばんわ~~おっちゃんで~す。
「山中湖花の都公園で撮影された富士山と富士桜」満開のよ~うに見えますが、これで7分咲きですか?
チューリップの開花が一週間後なら。満開の富士桜とコラボなら、見応えありますね。
その他の湖畔ではもう’散り果てですか?だとすると山中湖は一番寒い地域ですね。
明日からまた寒くなるらしいですが、開花がまた遅れるのかなぁ?
ミツバツツジ・・・普通のツツジとは、異なるのですか?

清見オレンジ。美味しいですよね。文旦はもっと’大好きですね。ぼくは個人的に、土佐文旦を取り寄せてますゎ。
3月の始め頃、申込み、不揃いの等級外ですが、一個100円ぐらいです。
カミさんは、皮むきの名人ですので、ぼくは、食べるだけですゎ(笑)
http://www.buntan.net/

スタッドレスタイヤ・・・こっちは、冠雪するほどの雪が降らなかったので、ノーマル・タイヤだけで済みました。
山梨は必須ですよね。それにしても、今日までスタッドレス・タイヤでしたか?
明日は、車の修理ですね。見積は取られましたか?ハワイ行き前の出費は、堪えますね。
Commented by kittajp at 2013-04-19 04:28
おっちゃん 富士桜は小さな花をつけて地味な桜です。いかにも、山の中に咲く花の感じです。角度の関係で富士桜とチューリップと富士山を一緒に入れるのは難しく、その点が残念です。山中湖は標高1000mです。その他の四湖は標高800mで差が有ります。ミツバツツジは主に岩場などの痩せた地域に自生するツツジで、枝先に3枚の葉が附きます。文旦は滅多に買うことは有りません。大きくて食べずらいことが原因でしょうか。でも、貰えば美味しく食べています。例年、富士山麓で桜が散る頃までスタッドレスを履いています。桜が散る時期まで雪が降りますから。今日は、クルマの修理の見積もりです。
<< 車修理の見積もり 良いニュースと悪いニュース >>