八ヶ岳山麓へ

b0070657_16285744.jpg
今朝も早朝から暑い。早朝は富士山も良く見えていたが、さて富士山麓へ出かけようと思った頃には、富士山は雲に隠れて仕舞う。そこで、八ヶ岳方面に行くことを考える。ライブカメラでは綺麗に見えている。そこで、大泉駅近くの鰻屋さんを目指すことにした。関西風の鰻を出し、ひつまぶしが特に美味しいとの噂。山梨で「ひつまぶし」を食べさせる所はないので、何時かは行きたいと狙っていた鰻屋さんだ。教え子がフロントを手伝っている「八ヶ岳ロイヤルホテル」の近くだ。「森のやまびこ」と言うお店。家を10時半に出て11時半には着いた。今日の最初のお客だ。次に、甲府から来たと言うの4人組が来た。甲府のお客が多いとのこと。野趣豊かな洒落たお店だった。東京方式の柔らかい蒲焼が良いか、皮まで固く焼いた関西風の蒲焼が良いかは、好みの問題だが、ひつまぶしは独特の味がして面白い。その後、牧場公園に行くが暑くて、駐車場は満杯だが、牧場に出ている人は少ない。清泉寮も駐車場は満杯だ。名物のジャージー種のソフトクリームを食べてくる。八ヶ岳をバックにしたヒマワリが綺麗だった。帰りに、ホームセンター「カインズホーム」で買い物をして帰宅。室温36度だったので、娘の家に避難する。今夜は、六郷から貰ったカレーが有るので、それで夕飯にするつもり、今日、昼食を摂った、鰻屋さん「森のやまびこ」をアップする。
[PR]
by kittajp | 2013-08-22 16:28 | 八ヶ岳 | Comments(2)
Commented by おっちゃんで~す。 at 2013-08-22 22:58 x
コヨーテさん’こんばんわ~~おっちゃんで~す。
例年なら涼しくなる時期ですが、今日も38度の猛暑で暑かったです。
山梨も相変わらずの猛暑ですね。町立病院の次は医大受診でしたか?
若干PSA上昇気味だったとか?「肝臓もカルシウム」問題ない数値だったようですね。
甲府から八ヶ岳まで正味一時間で行けるんですね。地図で見たら、富士山超えて山道でしたが、道祖は空いているのかなぁ~
別荘群ある「八ヶ岳」は、あこがれの地でした。東京勤務の時、別荘を購入する夢もありましたが、故郷に帰る家事情でもろくも崩れました(苦笑)
「森のやまびこ」名前の如く、森の中のレストランですね。ウナギが苦手なおっちゃんは「ジャージー種のソフトクリーム」食べたいなぁ~(笑)
ぼくちも今夜はカレーでした。茄子と青唐辛子を添えての夏野菜カレーでした。
Commented by kittajp at 2013-08-23 03:59
おっちゃん 山梨も38度まで行きました。暑すぎて積極的な行動が採れません。ただ気温が下がるのを待つだけの毎日です。中央自動車道は混んでいて驚きました。須玉インターを過ぎたら幾分空いてきたので、八ヶ岳方面のお客が多かったと言うことでしょう。抗がん剤を拒否しているのでPSAの上昇は仕方がないと、当初から考えているところです。別荘群へのお客が多いのでしょうか。駅前の商店街は、完全にシャッター通りに変わっています。ひつまぶしの産地で鰻が嫌いとはもったいないですね。そう言えば、私も、20年ぐらいの間、鰻が嫌いな時期が有りました。原因は、接待でウナギ料理一式を食べさせられたことです。今は、名古屋のウナギ料理ではなく、東京の柔らかなウナギ料理は好きです。カレーはジャガイモ以外は気づきませんでした。
<< 夢は二本立て 医大受診 >>