人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾燥肌

乾燥肌_b0070657_15325738.jpg
昨夜は、夕食後にミカンを食べたら、右手の人差し指が痛くてびっくりする。何の傷かと思ってよく見たら、毎年起こる乾燥からくるひび割れだ。そんな時期になったかと、湿度計を見ると30%だった。気付かないうちに、冬を指の痛みで感じる季節になった。夜寝る時に、皮膚保護クリームのロコベース りベアクリームを点け軍手をして寝たら、今朝は大分良くなった。手先や肌が荒れて嫌な季節に入って来た。今朝は、娘の家から松山の六時屋タルトを貰った。六郷で高知に行ったお土産だと言う。高知は仕事で出かけたことがある。桂ヶ浜へ案内して貰った記憶がある。松山は同級生が居て、ヨットで瀬戸内海を何日か案内して貰った。無人島での水泳、離れ島での鯛めしなど数々の思い出がよみがえってくる。鹿児島の友達と一緒だった。私の水泳が一番下手だった。でも、海流を乗り越えて跡を続いて行った。懐かしい想い出が際限なく甦る。お土産の良いところだ。今朝も寒いが、その分、富士山は綺麗に見える。ことに、河口湖でも全体に逆さ富士が見えるなど風が少ない様子を見せている。富士山麓へ出かけたい気持ちはあるが、燃料代が惜しいので家で写真の整理をすることにした。昨夜、妹に電話した。上野原に居る従妹と26日に池袋で会うと言う。体調が良くなったようだ。でも、会社経営が確実に負担になってきたようだ。来年中には解散したいと訴えていた。13部屋のマンションだけは、個人所有なので残しておくと言う。自分の身体を第一に考え、その方が良いと賛成した。昼食はイオンモールのサブウエイで200円引きのクラブサンドを摂る。独りで5個買ってお持ち帰りする男性もいた。何時もに比べて男性の客が多かった。成美堂と枻出版がハワイの本を12月の日付で出している。正月休みお客の利用を狙った出版だったろうか。今までにない現象だ。これまでは夏休みを狙って6月出版に片寄っていたが、何か変化があったのか。それによると、アラモアナセンターに、原宿の長い行列で有名な、エッグスン・シングスが出店したと言う。ワイキキのある既存の二店とも、日本人で一杯になる店だ。太陽の光が差し込む部屋で、昼寝を30分ほどする。全身に日が当たると風邪を引くので、下半身だけ日に当たる様にして寝た。日が家の中まで差し込むような季節になった。そう言えば、冬至は12月22日、未だ1か月も先の事だ。陽の光から逃げる場所が無くなってしまうのかな。20日に本栖湖で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2013-11-22 15:33 | 湿疹
<< 感謝祭 歯科口腔外科 >>