人気ブログランキング | 話題のタグを見る

般若心経

般若心経_b0070657_16110326.jpg
最低気温はマイナス1.1度と随分暖かい。最高気温も12.3度と予想外の暖かさになった。御蔭で、今日は気分の良い一日を送れそうだ。問題は、道路工事で、側溝の工事が私に家の前で本格的に始まり、10時頃には、家から道路への出口がふさがれ外へ出られなくなってしまった。外出するのに、裏口から裏の通りへ出て、提供された駐車場に向かう始末で、不便この上も無い。今日は、富士五湖へ出かけようと思ってライブカメラを見たが、精進湖も河口湖も波がキラキラ光っており、氷の張らない冬の富士五湖では景色にならない。なので行くのを諦めた。その分、最近、ご無沙汰をしていた般若心経を読み始めた。それは、今日、お寺さんの新年会への出欠の照会が来たのが、動機になったとも言える。最近、仏教は流行っているのか、同年代の友達何人かは、頭を丸坊主にしてお寺さんに写経に通っている。私も、家で、読経位はしていないと話が通じなくなるので、止むを得ない処置だ。やはり、読むたびに新しい発見が有る。それだけに面白味も有るが難しいので続かない。昼食はイオンモールのリンガーハットで長崎ちゃんぽんと餃子5湖のランチ690円を摂る。今日、食べた長崎ちゃんぽんをアップする。


 


by kittajp | 2014-01-21 16:11 | その他
<< 医大受診 大寒 >>