お寺さんの新年会

b0070657_15145554.jpg
昨夜は、雨の音で目を覚ましたが、直ぐに寝入って仕舞う。起きた時には雨は止んでいた。今朝は珍しく起きるのが遅かった。目が覚めて起きようと考えているうちに、また眠って仕舞うと言う状態が何度も続いた。やっと起きたと思ったら食欲が全く無い。食後に飲まなければいけない常備薬が沢山有るので、無理してお粥を食べる。やはり、昨夜のお寺さんの新年会での食べ過ぎが良くなかったようだ。残しては失礼だと思って全部食べて仕舞った。次からはお膳の下に隠してでも半分は残さないといけないと強く反省した。ちなみに昨夜の献立は、蟹の足3本、寿司3巻、玉子付きすき焼きセット、イカの塩辛・小魚・ハム・レンコン・鮭などの先付、野菜天ぷらセット、竹の子・海老・サヤインゲン、里芋、人参などの小鉢、鮪・海老・カニの刺身、蕎麦、卵とじだった。2000カロリーはするだろう。すき焼き以外に美味しいと感じた食べ物は無かった。すき焼きは自分の好きな焼き加減で食べられるので美味しかった。良くない、お坊さんは法事の料理は、殆ど食べないと言う。それが健康維持の基本だろう。昨夜、雨が降った所為か、山中湖の雪も今朝は、かなり解けている。富士山はほとんど見えない。最低気温は0.8度、最高気温は13.5度と暖かい。昼食は、イオンモールの「宮武讃岐うどん」で釜揚げうどんを摂る。食欲が無く、身体に力が無く、ウトウトしながら、寝ころんでテレビを見て一日を過ごす。午前中は曇っていて寒かったが、午後からは日が出て暖かくなった。暖かい時間に風呂に入る。昨日、河口湖大石公園でオープンした「富士山雪まつり」をアップする。2月9まで開くと言うが維持費がかかり大変だろう。
[PR]
by kittajp | 2014-01-26 15:17 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by おっちゃんです。 at 2014-01-26 17:32 x
コヨーテさん’こんばんわ’~~おっちゃんです。
昨日のブログコメントが届いてませんか?斑あるおっちゃんなので再度送付しますね。
今日は曇天でしたが、ポカポカ陽気で温かい一日でした。山梨も同じような日だったようですね。
24日・25日ブログ画像は長崎ちゃんポン’山中湖の穴釣りで変わってましたが、ブログの内容は同じでした。
トウモロコシはスプーンが必須ですよ。ぼくならお店に請求しますゎ(笑)
本屋さんの立ち読みは、まずは安い「サンデー毎日」買ってから、長居しますゎ。
そうすると、店員の冷ややかな目線が気にならなくなりますゎ。(笑)
確定申告の時期になりましたね。今は職場で処理して貰ってますが、退職後は自分でやらないとね。個人年金は一括で戴きましたので、何十万円も税金を徴収されました。
コヨーテさんは、何でもやることが素早いですね。お正月に友人から戴いた蝋梅が咲きました。我家の玄関です。コーデイネータはおっちゃんでした。
手前の小物入れは重宝しておりますゎ。  http://book.geocities.jp/skyhero01/syasin/foto2014-1/2014-1-25-12.jpg
Commented by おっちゃんです。 at 2014-01-26 17:34 x
コヨーテさん’こんばんわ’~~おっちゃんです。
今五時半で自室でまったり休憩中です。ワンコの散歩でぐったり疲れました(苦笑)
朝から体調不良とか?ブログを読みだしたら、安心しました。ご自身の暴走でしたので(笑)
昨夜の暴食にツケは大変でしたね。法事での豪華メニューで食べ残すには、勿体ないよね。
家に持ち帰る訳には行かないよね。こっちも今朝は雨が降ってました。雨あがってから急激に寒くなりました。
こういう時風邪ひきやすいよね。インフルエンザのワクチン接種してないので、気をつけなくちゃぁ~(笑)
2000カロリの食事メニューなら、食欲低下は致し方ないね。湯冷めしないように早くお休み下さいね。
「富士山雪まつり」・・・画像の判断では、曇っていて寒々してますね。児童もいますが、大人も雪遊びしてますね。
Commented by kittajp at 2014-01-26 20:12
おっちゃん 申し訳ない。間違って消してしまったようです。今日は、夕方になって風が出てきましたが、朝から暖かい日でした。ところで、記事が同じ内容だったとは知りませんでした。良かった、早速直しておきました。トウモロコシはスプーンですか、今度請求して見よう。最近立ち読み禁止の「付録バンド」をして有る雑誌が多くなって困って居ます。朝日カメラ新年号の篠山紀信のヌードを見損なうところでした。立ち読み専門の老人が私の他に沢山いるので、買うことは殆んど有りません。確定申告は、私の場合は不動産所得が有るので確定申告は必須です。何十万も取られるのはショックですね。蝋梅は手がかからずに楽しめて良い植木です。楽しそうな玄関ですね。私の家は、殺風景そのものです。
Commented by kittajp at 2014-01-26 20:15
おっちゃん 酷い食欲不振の体調不良で参りました。お寺さんへの欠礼を心配しての食べ過ぎでした。お坊さんは、法事の料理には手を付けないようにしているそうです。そうしないと、何軒も歩けないそうです。今は、料亭でお土産での持ち出しは禁止しています。ウイルス感染が心配なのでしょう。インフルエンザのワクチンは、毎年早目に接種しています。新年会の料理は飾りだと思って、次回からは食べないことにします。「富士山雪まつり」は曇ってはいましたが、気温は高く、過ごし易い日でした。大人は、管理担当の職員が多く見えました。写真を撮るのに邪魔になるくらい沢山いました。軌道に乗るまで少し時間がかかりそうです。これは、イベント初日の風景です。
<< 再度穴釣りへ 穴釣り >>