人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本栖湖の逆さ富士

本栖湖の逆さ富士_b0070657_16170830.jpg
最低気温は-2.8度。最高気温は10.9度。昨夜娘がサワラ(鰆)を焼いて持ってきた。六郷から貰った物だと言う。少し早いが南の海から北上して、春を告げる魚だと言う。春らしい爽やかな味だった。それで朝食にする。寒いが天気が良い。富士山も良く見える、今日こそは冬の富士山を捕まえようとして富士山麓へ出掛ける。車は意外と少ない。やはり、大雪が影響しているようだ。西湖、河口湖の北岸を通る道路も、これまでに考えられない程、綺麗に除雪されていた。まず、戸沢センター前で目的としていた冬の富士山全体像を撮る。円形ホール前に行って河口湖大橋を撮るが、他に観光客は居なかった。大石公園は積雪のために、通行止めが多く、一部しか見ることが出来なかった。それでも、お客は多く、巡回バスは乗降客ともに満員の状態だった。その、殆どは中国系外国人だった。富士五湖では一番の人気観光地だ。西湖を覗いて、精進湖で半分溶けた湖と富士山を撮る。少し早いが、喫茶・「写写」で食事を摂る。お店の駐車場が一杯だったので、さぞ、お客が多いのだろうと思って入ったら、お客の車ではないと言う。ライブカメラを見て、良い天気なので急に飛び出してきたカメラマンだろうと話していた。ご主人・写真の先生は、先程まで長岡のお客が来ていた。新幹線のイエロートレインを取りに来て、帰りに寄ったもので、私も撮りに行ったらどうかと勧めてくれた。線路のを診察する列車で黄色をしているので人気が有ると言う。また、笛吹市の一本杉でリニアを撮るのも人気が有るので出かけたらどうかと勧めてくれた。しかし、丁重にお断りした。続いて、こんなに良い天気の日は珍しい、と盛んに外を眺め、今日は、本栖湖の逆さ富士が撮れるかも知れないよ、と勧めてくれた。そこで、本栖湖に出かけた。1年に1・2回しか見ることが出来ないと言う本栖湖の逆さ富士が見えた。千円札の図柄だ。でも、予定外の行動で疲れた。帰り道でパソコンのマウスが壊れたのでイオンタウンのヤマダ電機に寄って買ってくる。今日、本栖湖で撮った逆さ富士をアップする。



by kittajp | 2014-03-11 16:17 | 富士山
<< 医大受診 山中湖へ >>