人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下痢と低血糖症

下痢と低血糖症_b0070657_16170922.jpg
最低気温2.4度、最高気温14.5度、湿度40%。曇り空だったが段々晴れて来て、晴れたり曇ったりだったが、午後から曇り空の天気。富士山は殆んど見えない。良く乾くと言う天気予報を信じて洗濯をするが、不安になってくる天気。娘は、会社内の写真コンテストで2枚入選したと言う。勿論、私の富士山の写真を出してのことだから、私の手柄だと思うが、娘は選択した娘の選択眼の成果だと言う。4枚が入選し、うち2枚が娘の提出だと言いう。入選した写真は、山中湖の白鳥の写真と、精進湖の紅葉の写真だった。昨夜は、教え子からの遅れたバレンタインデーのプレゼントが届いた。大きな自作のデコレーションケーキだった。どうしてこんなに大きなケーキを独居老人に呉れるのかと理解に苦しむ。1/8だけ取って、あとは娘に会社に持って行って貰うことにした。ケーキ作りの趣味に老人を巻き込まないで欲しい。他人のことを考える余裕が無いのかと寂しい感じがした。それでも、お返しはしなければならない。今日こそは、身体を動かして、体力の回復を計ろうと考えていたが、10時、11時と連続して下痢が続き諦めた。昼食は家で、梅干しとお粥で過ごす。昨夜の菓子パンの食べ過ぎが悪かったか、今朝の牛蒡の食べ過ぎが良くなかったか、両方かも知れない。流石食欲は全く無いが、処方箋の薬を飲まないといけないので、無理をして流し込む。でも、腸がグウグウ鳴って、お腹が痛く調子が出ない。無理に動こうとすると冷や汗が出てくる。何となくテレビを見て過ごす。ところが、冷や汗が何時まで経ても止まらない。そこで、やっと気付いた。低血糖症だ。直ぐにブドウ糖を飲む、飲み終わった途端、冷や汗は止まった。ついでに始末に困ったケーキも食べた。粥には血糖値を下げる薬は不必要だったなのだ。軽率な行為をしてしまった体温は、6時35.7 16時35.4だった。20日に山中湖で撮って富士山をアップする。



by kittajp | 2015-02-24 16:17 | 糖尿病
<< 医大受診 岡島百貨店 >>