人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中湖へ

山中湖へ_b0070657_16140923.jpg
最低気温10.9度、最高気温28.9度、湿度20%。今朝は2時頃に目が覚め、その後眠れなかった。良い天気だった。しかも、富士山麓は、雲は全く無く、眩しいほどの青空だった。気になっていた山中湖花の都公園のチューリップと枝垂れ桜の様子を見に行きたくなった。張り切って出かけたが、精進湖に着いたら、山頂は変な雲に覆われて仕舞っていた。富士山が見られなければ富士山麓へ来た意味が無いので、引き返そうと思った。でも、スポーツジムへ行ったと考え、散歩するだけでも良いからと、計画通り山中湖に向かうことにした。山中湖・花の都公園に着いた時には、雲も少し少なくなっていた。枝垂れ桜は満開だった。しかし、チューリップは規模が小さく、寂しい感じだった。既に、チューリップの前には、6人ほど地面に寝ころんでファインダーを覗き、雲が晴れるのを待っている人が居た。9時になると雲が懸かるので、8時頃に来ないと綺麗な富士山は撮れないと言いながら、皆さんノンビリと雲が消えるのを待っていた。私は、途中でカメラのシャッターが切れずに途方に暮れて仕舞った。帰宅して見たら、動画になっているのにシャッターを切ろうとしていた為のミスだと気付いた。公園での撮影は、直ぐに諦め、山中湖の湖の方に向かう。白鳥の餌場へ行ったが、白鳥は見つからなかった。また、そこで、富士山を撮ってみたが、全く面白味が無い。諦めて、河口湖へ向かう。河口湖では、雲の状態がさらに悪く、帰りは、若彦道路を通ったが、急な下り坂で、更にヘアピンカーブの連続で怖かった。走りずらい道なので車の数は極端に少なかった。エンジンブレーキを多用しなければならず、乗り心地は悪かった。でも、ヤマブキソウが沢山咲いていて楽しかった。下りは余り通りたくない道だ。リニアの下を通った。そのうち、リニアの写真も取らなければと思っているが、実現していない。昼食はイオンモールで摂り、記念写真をプリントしてきた。28度を超え、完全に夏日だ。今日、山中湖・花の都公園で撮ったチューリップをアップする。





by kittajp | 2015-04-27 16:14 | 富士山
<< おかめ鮨 パパソ・ロッテ >>