人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火大会の感想

花火大会の感想_b0070657_16203779.jpg
最低気温25.9度、最高気温36.2度、湿度40%。また、熱帯夜だった。富士山は霞の中で全く見えない。草取りの後で、洗濯を始める。薄日だが暑さに変わりはない。NHKの「週刊ニュース深読み」を見る。先ず、記録的猛暑が取り上げられる。東京都は8日間の連続猛暑日が続いている。京都、大阪も同じで8日間続いている。熱中症で病院へ運ばれる人も連日1000人を超えている。遊園地の遊具は火傷をする温度になっている。東京は、今日から猛暑は無くなりそうだ。でも、平年より高く、夏バテに注意して欲しいと言いう。次に、広島の原爆の日を取り上げる。また、安倍総理の戦後70年の談話を取り上げる。高校野球の開会式も広島の原爆の日に行われた。戦争は野球だけでなく命までも奪ってきた。つづいて、リオデジャネイロオリンピックを取り上げる。現地では、トライアスロンのテスト大会も開かれた。1年後になったが、準備が遅れている。火曜日に京浜東北線が止まり、35万人に影響を与えた。辺野古沿岸部の工事を一時中断することになった。台風13号は台湾に向かって進んでいる。14号は日本列島南岸を通り過ぎて行く見込み。深読みはお休みになった。居眠りをしながら高校野球を見る。昨夜、寝るのが遅かったので眠い。昨夜の花火は楽しかった。6時半に前座の手筒花火がはじまった。7時15分から本番が始まって、iphoneで写真を撮ったが、真下から撮る景色は面白く無い。そこで、ビデオにしたが、慣れていないので、旨く収まらない。編集の仕方も知らないので、今回は作品にするのは諦めた。また、今の花火は、音楽と一緒に楽しむのが、主流の様だ。なので、楽しむのは音が聞こえるビデオが適していると思った。音楽に合わせて花火を形作る面白さを鑑賞する。満足した。来年も行きたくなった。また、招待券を頼んで置こう。特に場所が良かった。私の隣は12席空いていたので、あおむけに寝て花火を鑑賞した。20人の席に5人しか居なかったので、大の字になって見ていた。こんなに贅沢な花火の鑑賞は初めてだった。相撲の升席を想像していたが、相撲の4人分の升席が1人分と広かった。注目の直径500mの2尺玉も何個も打ち上げられ豪華になった。番外の西伊豆町の手筒花火も豪快だった。昼食はイオンモールの大戸屋で「鶏の青柚子こしょう炭火焼き定食」を摂る。その後、スターバックスで、「ショートドリップ珈琲とブルーベリークリームスコーン」を摂る。そこで、色々の客のタイプを見て楽しんだ。70台の男性老人で、先ず、買い物袋で席を取り、それからショートドリップ珈琲を注文する。席では持参した本を買い物袋から取り出し、次にレポート用紙を取り出し、メモを取り出す、クールシェアのプロに見えた。したたかな老人だった。未来屋書店では、村上龍の「オールドテロリスト」と言う本を見た。老人の反乱だ。私も取り上げたいと思っていたテーマだった。それからイオンタウンに行き、ユニクロで木綿の薄手のシャツを買った。本屋でホテル関係の本を探したが見当たらなかった。ザビッグでアクエリアスを買って来る。昨日見た、手筒花火をアップする。



by kittajp | 2015-08-08 16:21 | その他
<< 暑さにも慣れてきた。 花火大会へ >>