人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山麓へ

富士山麓へ_b0070657_15453871.jpg
最低気温21.4度、最高気温31.3度、湿度50% 今朝も足首に浮腫みを感じた。8時過ぎから天気予報通り、日が出て来た。富士山も河口湖では何とか見えているが、直ぐに雲に覆われそうな雰囲気。取り敢えず洗濯を始める。家の用事も終わって、ライブカメラを見ると、未だ河口湖では富士山が見える。曇り空で暗い雰囲気だが、河口湖へ向かうことにした。少なくとも、富士山麓へ出掛けるのは7月26日以来ほぼ40日振りだ。これまでも、富士山が見えない日が何日も続くことがあったが、せいぜい半月だった。それが、40日も続くとは、可笑しな年になった。そのうえ、工事が多く、最初に行くべく予定していた大石公園が分からず、通り過ぎて仕舞った。そこで、戸沢センター駐車場でUターンして大石公園に着く。駐車場はガラ空きだった。観光バスも1台も来ることは無く。観光客は少なかった。外国人だけだった。富士山の見えない日が続いたので、観光業者がバス旅行を計画できなかったと思う。河口湖では、辛うじて富士山とコスモス、パンパスグラスなどを捕えることが出来た。ライブカメラで、本栖湖、精進湖では富士山が良く見えるので、そちらへ向かう。先ず、西湖で、コスモスと富士山を撮る。西湖・野鳥公園でも富士山を撮る。そこで、もう一度ライブカメラで本栖湖を見ると、富士山が良く見える。そこで、本栖湖に向かう。ところが、本栖湖に着いたら富士山の殆どは雲の中に入っていた。仕方無く、精進湖に向かった。ところが精進湖に着いた時には、精進湖でも富士山は、殆ど雲に覆われていた。昼食は、イオンモールの大戸屋で摂る。年金族の夫婦が多かった。男性は、殆どがお洒落な帽子をかぶっていた。私の、ユニクロや、ギャップの1000円の帽子では被って入れない感じだ。未だ、現在は、比較的、豊かな老後を楽しめる経済的ゆとりが有るようだ。団塊の世代以降の年金生活は悲惨なものが予想されると言うが、難しい問題が生じて来る。スタバでの今日は、小母さん連が多く、若い子は少なかった。アプリ「僕の来た道」によると、今日は71km走った様だ。40日振りのドライブになった。今日、河口湖で撮ったコスモスをアップする。





by kittajp | 2015-09-04 15:46 | 富士山
<< 中国の異変 浮腫み・床屋 >>