意外と好調

b0070657_16453588.jpg
最低気温6.2度、最高気温21.3度、湿度20%、朝のから良い天気。富士山は綺麗に見える。でも、9時近くになると、空が白くなってきたので、出かけるのを諦める。洗濯をする。左目の痛みは殆どなくなった。頻繁に目薬をつけるので、右目のアレルギー性結膜炎も少し調子が良くなった。アレルギー性鼻炎も酷くなって来ない。外出時はマスクをしている。肩の痛みも少し減少してきたようだ。テレビを見ながらストレッチに励む。昼食はイオンモールで釜揚げシラス丼を取る。フードコートは、小学生と老人が多かった。スターバックスでは、ウエイトレスが「髪を短くしましたね、さっぱりしたでしょう、綺麗に見えますよ」とか、それぞれ感想を述べ、「時々、行った方が良いですよ」と余計な心配をする。スターバックスに行くようになったのは、もともと、そこで休まないと次の行動に移れなかったためだ。2Fにお休み所があって、そこに入ったら、株主でないと使えませんと言われた。一休みする場所は欲しいが、株式を買うほどの投資は出来ないと考え、その妥協策でスターバックスを使いだした。5年前は体力が無く、ワンフロアーで2回ぐらいソファーで休まないと散歩出来なかった。それが、今は、ソファーで休む必要は無くなっている。肩が張って動けなくなったような記憶がある。それが、今は、ほとんど無くなっている。体力面からみると、意外と好調だ。ただ、左耳は遠くなり、夜は目が痛み字が見ずらくなる。昨年から、足の裏にしびれを感じて気持ちが悪い。循環器内科と、糖尿病内科に浮腫みだと言って相談したが、両者ともしびれだと言い、様子を見ると言っていた。今年に入って、足のすねがつってしまい、「こむらがえり」と同じ痛みが長く続く減少が起こる。加齢による神経伝達機能の衰えで発生すると言われるが、私の場合は、一昨年の深部静脈血栓症の影響もあるかも知れない。いちやまマートで、真鯛とブリの刺身を買う。木曜市で大混雑だった。昼寝を30分して、高校野球の決勝戦を見る。庭に出て、落ちている椿の花を拾う。スミレが咲き始めた。西洋タンポポも咲いている。レモングラスが新芽を出してきた。アウターも薄いものに変えたが、明日は、もっと薄いものにしてみたい。周りの山は白い桜の色が目立ってきた。先日、マンデリン・オリエンタルで出された魚料理をアップする。真鯛を2種類の焼き方で焼いたものに、ジャガイモをつけ、薄いトーストを添え、別に飲むためのスープをコップで出してきた。



[PR]
by kittajp | 2016-03-31 16:46 | 肩こり | Comments(2)
Commented by おっちゃんです at 2016-03-31 22:31 x
コヨーテさん’こんばんは’おっちゃんです。スッキリの晴れではないけど、近場に桜の名所は花満開になって、花見客で混雑しております。良心的な露店で、「お汁粉が100円」は、小豆は数個。後は粉ばっかりだけで・・・二度と買わない~(笑)
コヨーテさん。目の痛み’鼻炎’肩の痛み・・・調子いいみたいやね。「テレビを見ながらストレッチ」無理のない’ゆとり持って体を動かすことは、体内細胞を活性化し、免疫力を高めて、薬の効果は、倍加するかもね。
スターバックスのお姉さんから、ちやほやされるのも、元気の素ですよ。「株主優待券」・・イオンでは専用の休憩室で無料のコーヒが味わえます。友人に便乗して入ったことありますが、ガヤガヤして居心地はあまりよくなかったよ。
「足の裏にしびれ」・・・保険で戴ける湿布モーラステープを、足のかかとに貼って、その上から靴下(出来れば絹の靴下)履く・・・これで足の痺れも解消し、かかとのカサカサも綺麗になります。
「こむらがえり」・・・イキナリの痛みに悩まされ、吃驚しますよね。ぼくも朝起きた時、強烈な痛みに襲われ、足の裏を軽くマッサージして治まるまで、静観しております。くれぐれも慌てないこと。転倒にはお気をつけて下さいね。
山中湖・河口湖・・9時前に出発して、昼に戻って来て、イオンでお昼ごはん戴く・・贅沢な一時ですね。ちょっと曇っているけど、湖面は凍ってないし、一羽の白鳥が優雅に泳いでますね。相変わらず中国人に占領されてますか?
Commented by kittajp at 2016-04-01 05:24
おっちゃん 山梨も満開宣言は出ていないものの、桜の名所は花見客で賑わっています。私は、花粉症のために近寄らないようにしています。ゴロゴロする「ものもらい」の痛みは無くなってホットしています。その関係で、アレルギー性結膜炎の点眼液もこまめに使っているので、目の調子は良くなっています。ストレッチもできるだけ続けるようにします。スタバのお姉さんに、からかわれるのも気分が良いものです。私も、イオンの休憩室に入ったことがありますが、スタバと違い、暗い感じです。でも、そこに入って、スタバの存在感に気づきました。「足の裏にしびれ」に保険で貰える湿布モーラステープですか?今度、相談してみよう。でも、今はしびれは無くなっているようです。「こむらがえり」に似た「ひきつれ」には心配しています。山中湖も朝早く行かないと綺麗な青空が取れない時期になって困っています。中国人の多さには驚いています。
<< ユニクロでジャケットを 山中湖へ >>