サンマ定食

b0070657_16161827.jpg
最低気温24.2度、最高気温32.4度、湿度60%。午前中は曇り空だった。それでも、洗濯物は乾くと言う天気予報を信じて洗濯をする。富士山は雲に隠れて殆ど見えない。今朝も血圧は170と高く、体調は良くない。昨夜も、娘が残業の職場から、安否確認の電話をくれた。「体調はどうですか? 何か食べるものを買って帰りますか?」という趣旨の電話だった。「体調は問題ないし、買い物の必要もないよ」と、かなり無理をして、元気そうに答えた。目まいの症状も出て、余り良くなかったが、表現の仕方が分からなかった。また、接触を持つのが面倒なだけだった。毎年、今頃は、具合が良くない。酷暑のダメージが外に出てくる時期だ。午前中も直ぐに汗が出て閉口した。しかも、午後は日が出て来たら、気温は、低いのに汗が噴き出して止まらない。扇風機を廻して、テレビを見ながら、耐え忍ぶだけだった。昼食は、久しぶりに、イオンモールの大戸屋へ行く。「釧路沖生サンマの炭火焼き定食」920円を取る。美味しかったが値段が良すぎた。寒い時期に、暖かい豆腐を頼んだのに、冷たい豆腐が出て来てから、大戸屋には出かけていなかった。サンマに釣られて訪れたもの。台風13号が発生して、関東には7日の15時に接近すると言う。台風の当たり年のような気がする。菊の井の6番目に出た酢の物・青瓜土佐酢和えとミョウガをアップする。



[PR]
by kittajp | 2016-09-06 16:18 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by おっちゃんです。 at 2016-09-06 22:22 x

コヨーテさん’こんばんは’おっちゃんです。
冷や汗’高血圧’食欲不振だとしたら、夏バテそれとも夏風邪のように思えます。体温は如何ですか?定期検診’それに防災訓練等で、ダメージが多いので、「病院に駆け込んで点滴」をお薦めです。
我慢していると、ますます体力が衰え、取り返しのつかない事態に発展しそうです。寝る前に冷たいタオルで汗拭き取って、軽い睡眠薬飲んでゆっくり熟睡するのも効果ありそうです。
久々の「大戸屋」・・・・豆腐料理で嫌な思いされ、ご無沙汰気味でしたよね。ブログにお店の紹介もなかったので、この時勢だから、山梨から撤退したと勝手に思っておりました。
昼ごはんの料金が920円はちょっと高額料金ですね。スタバでコーヒブレイクもあるので、年金族にしては贅沢かもね(笑)でも・・・『赤坂の菊の井』よりお値打ちですね。
ぼくなんか「王将」でコンビセット(炒飯・とんこつラーメン・油淋鶏)で、569円でした。食後のコーヒはコンビニ100円コーヒでした(笑)  http://book.geocities.jp/skyhero01/syasin/foto2016-9/2016-9-2-17.JPG
『赤坂の菊の井』・・・先月15日から、ご無沙汰だね。秋の味覚が手招きしているので、体調不良を一掃しないとね。「鮎二匹も戴いたの?」兎に角あれこれの料理・・・一杯召し上がれましたね(笑)
Commented by kittajp at 2016-09-07 05:22
おっちゃん 体温は計っていません。計ってみます。でも、夏バテだと思います。老人には、室温34度は、体力を消耗し過ぎている結果だと思います。町立病院は「病院に駆け込んで点滴」は実施してくれません。今更、開業医へ鞍替えすることも難しく、もう少し我慢してみます。夜でも昼でも熟睡しています。直ぐに横になって眠ってしまいます。大戸屋は、高額にもかかわらず、平日でも満員状態でした。老人が中心です。しかし、サンマ定食が920には、少し驚きました。時代が変わったと思いました。王将は近くに無いので行ったことがありませんが、写真で見ると物凄い安さですね。これでは近くのラーメン店は太刀打ちできません。『赤坂の菊の井』は9月のメニューが栗に変わったことは承知していますが、夏バテで行く気がしません。もう少し涼しくなるのを待っています。
<< 酷暑が続く 冷や汗 >>