清里、パレドオール

b0070657_15453885.jpg
最低気温22.0度、最高気温28.3度、湿度60%。朝はうす曇り、富士山は殆ど見えない。雨の予報だったが晴れていたので、洗濯をする。お昼頃から完全に曇って来たが、洗濯物は辛うじて乾いていた。最近は、体力が無くなっているのに驚いた。直ぐに、横になって寝てしまう。昨夜も、大河ドラマ真田丸が始まる時まで、起きて居た。今日は、しっかり見ようと、気合を入れてテレビの前に座ったが、タイトルを見ただけで眠ってしまい。目が覚めたのは1時間後だった。目が疲れて、本を見る気力も無くなった。ともかく、横になって身体を休めたいと言う衝動に駆られる。興味があるタイトルで、今回芥川賞を受賞した「コンビニ人間」を読み始めたが、イマイチ理解できない。目が痛くなって長続きしない。昼食は、イオンモールの大戸屋で「しまほっけの炭火焼き定食」を取る。注文した後で、急に鼻血が出てきた。慣れたもので、直ぐに、ティッシュで血をふき取り、鼻をつまんでいたら、料理が届くころには止まっていた。今日は、小中学生がイオンモールに沢山来ていた。運動会の振り替え休日だろう。ゲームセンターとシネマに殺到していた。スターバックスにも男子中学生が8人ほど、座り込んで、スマホゲームに熱中していてた。更に、別のグループが仲間を引きに抜きに来るなど、一時不穏な空気になった。明日、清里へ行くと言うスタバのお姉さんに、480円の「パレドオール」のソフトクリームを紹介してあげた。そう言えば、彼岸花の芽が出始めていた。先日、花屋さんから貰ったハイビスカスも3回目の花が咲きだした。久しぶりに、汗をかかない日になった。清里、丘の公園通りにある、チョコレート専門工場、「パレドオール」をアップする。




[PR]
by kittajp | 2016-09-12 15:46 | 八ヶ岳 | Comments(2)
Commented by おっちゃんです。 at 2016-09-12 22:40 x
コヨーテさん’こんばんは’おっちゃんです。
甲府は薄曇りで、まぁまぁの天気だったようですね。洗濯物は乾いたようですね。明日から秋雨前線がどっぷりといずわりついて、今週末は晴れ期待できないようです。貴重な晴間ですよ。
涼しくなると、誰でも眠くなりますよ。テレビ見ようと思い、そのままぐっすり寝こむこと・・・自慢ではないけど、ぼくは、しょっちゅうですよ。
電車内は、冷房が心地よいので、この夏は、何度も乗り越ました。「ココは何処じゃ?」一瞬慌てるけど・・・でも・・気持ちイイもんです。
「コンビニ人間」・・書店の店頭にどっさり積んでありました。ちらっと読みましたが、同じく全く理解出来ません。親としては、将来を見据えて進んで欲しいです。
鼻血・・この所安定していたように思えますが、ティッシュすぐに出て来て、事なき終えましたね。「しまほっけの炭火焼き定食」・・「但馬屋牛・ローストビーフ丼」より、体&懐には優しいかもね(笑)
フィリッピンのドゥテルテ大統領、「警察官が麻薬密売人を見つけた場合・・・殺害すれば報奨金を支払う」300万人以上の常習者が居て、治安が最悪のマニラでは、この政策も致し方ないかもね。
清里の「パレドオール」「但馬屋幸之助」・・・別荘群にお似合いのお店みたいだね。冬場は閉店するのでしょうか?店頭で待っている同伴者は、モデルさんのように思えました(笑)
Commented by kittajp at 2016-09-13 05:18
おっちゃん 甲府は洗濯物も乾きました。今日からから秋雨前線が停滞するなど、秋梅雨の時期に入りましたね。すでに降り始めています。全く寝込む意思は皆無なのに、一寸横になると直ぐに寝入ってしまうのは、困ったものです。不眠症より良いかと諦めています。乗り越しの危険は、更に大きくなります。1時間後でないと次の電車が来ないので、乗り越しを防ぐには、立っているほかありません。「コンビニ人間」は、全く将来が展望できない人たちの話ですが、ゾットしますね。鼻血も扱いに慣れてきました。常に用意が出来ています。衣類に着くと跡処理が大変になるので、手際よく処理できるようになりました。小淵沢にある、もう1軒の但馬屋は、1000円以下で、昼時は近くのサラリーマンで混んでいます。大戸屋のお魚シリーズは、サンマ、沖鯛、サバが美味しかったです。フィリッピンは怖いところですね。一度出かけたことがありましたが、空港で、チップを払わないとトイレに行けない仕組みになっていて、恐ろしくなって2度と行く気になれませんでした。清里の「パレドオール」「但馬屋幸之助」は冬場も店を開いています。特に、「但馬屋幸之助」は道の駅の近くにあり、昼飯時は地元のサラリーマンで混んでいます。「パレドオール」のお二人さんは、入店の決断がいつまでたってもつかず、避けようと思っていましたが、写ってしまいました。
<< コンビニ人間 清里へ >>