松茸御飯

b0070657_16023688.jpg
最低気温20.2度、最高気温30.1湿度60%。ほとんど一日中晴れ。洗濯をする。富士山は頂上だけが見える。TBSのサンデーモーニングを見る。先ず国会が通りあげられる。アベノミクスの加速が取り上げられ、自衛隊への活動に拍手を送ろうと言う発言に自民党員が総立ちで拍手を送った行動に、野党から抗議が出された。野党の代表質問では、元野田総理だった。参院では、蓮舫代表が発言した。また稲田防衛大臣が辻元参院議員に戦没者追悼式欠席を追及され涙ぐむ。永田町では解散風が吹き始めている。1月に解散の話が強まって来た。制服組に拍手を送らせたのは、怖い、政治の衰えを感じさせた。医者や看護士も災害では同等に働いたのにおかしい。小池都政では、都議会で豊洲市場の問題を最初に取り上げた。責任感の欠如を指摘した。東京オリンピックの経費が3兆円を超えると言う。リーダー不在で決められていると言う。会場の変更を検討しているが、どう決着をつけるのか?東京都は制度疲労が進んでいる。オリンピック問題は主導権争いになっている。アメリカの大統領選挙では、TV討論が行われ、トランプ氏は確定申告書を出していないことを指摘されると、平常心が無くなって来た。相変わらずの無謀な発言が増えてきた。アメリカの有力メディアはクリントン氏の勝利を伝えている。でも、有権者は何らかの変化を期待している。したがって、支持率には変化は無い。未だ、選挙の行方は分からない。EUからの英国離脱のようにならないか心配は残る。「風を読む」では、弱い人への攻撃、そこには何があるのか。横浜市での点滴中毒事件、抵抗することが難しい人を対象とした殺人事件、2か月前に施設で19人が殺された事件、弱い人を狙った事件が増えている。高齢者が被害者になる事件が増えている。自明性の喪失が起きている。当たり前に、やってはいけないことが実行される。子供の虐待も10万件に達している。あるアンケートでは、日本は最も貧しい人にに冷たい国と言われている。仕事のできない人は価値がないと考えている資本主義は、解決が難しい。弱者を思いやる気持ちがない。考え方が短略的になってきている。不寛容な時代に入ってきている。などの話が行われた。老人の日のお祝いを、娘がお婆さんにすると言うので付いて行った。老人の日に行いたいと言ったら、涼しくなってからにしてくれと言う要望に応えて、今日になったもの、古名家ホテルのレストランで、メイン プレート ランチ1800円になった。ノールウェーサーモンのワイ蒸しソースブールブランがメインだった。その後寺崎コーヒーによって、プレインビスケットとホットコーヒーを取る。帰宅したところへ、六郷から松茸御飯が届く、本物の香りが素晴らしかった。長野県の松茸だと言う。その松茸御飯をアップする。また、真夏日になってしまった。



[PR]
by kittajp | 2016-10-02 16:03 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by おっちゃんです。 at 2016-10-02 22:28 x

コヨーテさん’こんばんは’おっちゃんです。 
甲府はいい天気で洗濯物も良く乾いたようですね。10月で、最高気温は30度超えていることは、やっぱ異常気象ですね。こっちは、毎日梅雨みたいな天気でムシムシしてます。
蓮舫代表は、小池都知事’稲田防衛大臣と並ぶと、やっぱ格下ですね。橋本聖子東京オリンピック理事長より、まだマシだけど、女性議員のバトルも面白いです。
元野田総理・・親父ギャク連発してますが、落ち着いた答弁はまだ衰えてませんね。「豊洲市場の問題」ココまで完成しているので、取り壊しはないと思うけど、次世代に伝承も恐怖ですゎ。
「子供の虐待も10万件超えた」・・給食費も払わず、親は高級車乗り回している家庭が近所にあります。貧富の差が二分化しております。人前で子供をしかりつける親は、最低です。
フードコートで騒ぎまくっている子供を放置している親も、情けないです。介護施設に入所出来ない高齢者は、野垂れ死の運命。大口病院で亡くられた人は、まだ恵まれいたかも?
古名家ホテルのレストランで敬老の日のお祝い・・祝って貰えてコヨーテさんは恵まれているね。六郷さんからの差し入れの松茸ご飯・・香りが漂って美味しいそうです。牛蒡も入っているように思えました。
「小林麻央のブログ」・・・アクセスも多いけど、応援されている人のコメントも3000を超えてました。壮絶な闘病生活の中、毎日のブログ更新はご自身の強い生命力を感じました。
Commented by kittajp at 2016-10-03 05:14
おっちゃん 昨日は真夏日でした。これからは、こんな異常気象が今後は続くのでしょうか?身体がついて行けません。また、今日から4日間、雨の日が続きます。蓮舫代表は、どうも力不足ですね。内部で、支持勢力の離反も始まり、民進党の弱さをそのまま露出しているようです。野田総理は、民主党を分裂させた張本人の反省がなく、話術が上手でも国民の支持は得られないでしょう。「豊洲市場の問題」は、オリンピックを直前に迎えて、どのように解決するか、手腕が見ものですね。「子供の虐待も10万件超えた」とは、弱体児童相談所を通じて表面に出ただけの数字ですから、恐ろしい数字ですね。弱者を抹殺する思想が広がり強まっているようです。恐ろしい社会になりそうです。国立大学医学部の定員削減以降、政府の医療費削減政策は、病院や施設での看取りを拒否し、野垂れ死を強力に推進しています。団塊の世代に向けて、弱者に冷たい政策がすすめられています。古名家ホテルでの敬老の日のお祝いは、私は、たまたま、一緒にご馳走になりました。松茸ご飯は、香りが強いので、ゴボウは入っていないと思いました。「小林麻央のブログ」は、手術で体力が無くなっており、痛みも続いている中を、毎日ブログの更新を続けるなど、悲壮な覚悟に感動しました。
<< イオンモールで洪水被害 乳がん・小林麻央さんのブログ >>