ラベンダーセージ

b0070657_16545926.jpg
最低気温10.7度、最高気温16.0度、湿度60%。曇り空、3時過ぎに日が出てくる。富士山は全く見えない。TBSのサンデーモーニングを見る。暴言で知られるフィリピンの大統領が来日した。早速、アメリカとの距離を置く発言を繰り返した。しかし、安倍総理との会談では、中国より日本の側に立つと言っていた。神のお告げで、今後は暴言を吐かないと帰国後に語っていた。国会関係では、自民党総裁の任期延長を3期9年に決めた。南スーダンの問題では撤退すべきだと言う質問に、反政府側のトップは攻撃を緩めないと言っている。「駆けつけ警護」は行われるか議論になっている。停戦合意が成立しているとは思わないと言う意見と、国民への合意形成を計るべきだと言う意見が多かった。核兵器禁止条約にどうして反対に回ったのか?国際社会の総意が無いと意味がないから反対したと言うが、あえて反対した理由はアメリカ政府の強い要請があったからだと言われている。「風を読む」では三笠の宮を取り上げる。葬儀は来月4日に行われる。南京の総司令部の参謀にいた。軍部の過ちを指摘したが、軍にその文書は没収されたと言う。戦後は、平和主義を徹底した。日本の歴史は粉飾されたものだとオリエント史を研究していた。紀元節に反対する立場にいた。真実を述べる者が売国者と言われることを経験した来た。それを見ないものが愛国者と言われる現実を見てきたと発言してきた。筋金入りの民主主義だった。しかし、マスコミが正しくく伝えてこなかったなどの意見が出た。昼食はイオンモールの大戸屋で、「ネギ鴨鍋定食」をとる。ハロウィーンで桜広場には、幼児が親に連れられて、お菓子を貰う行進に沢山参加していた。でも、大人の仮装は数えるくらいしかいなかった。スターバックスにも角が生えた若者が二人入っていた。渋谷に見られる活気は皆無だった。帰宅後は、庭の草取りを行う。「地縛り」が目立った。草をむしる親指が痙攣を起こしたので止める。「ラベンダーセージ」が満開で艶やかな色を見せていた。24日に帝国ホテルで取った肉料理をアップする。トランペット茸を蒸し煮したブイヨンをかけた鴨肉とネギと鴨のスープだった。ボリュームに参った。



[PR]
by kittajp | 2016-10-30 16:55 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by おっちゃんです。 at 2016-10-30 21:56 x
コヨーテさん’こんばんは’おっちゃんです。
今朝の最低気温10.7度とか?冷えましたね。ファンヒータのお出ましでしょうかね。こっちも冷えて6時起きのワンコ散歩は、フリースでも寒くて、それでも日中はシャツ一枚でも十分でした。
今日も富士山が見えないみたいでしたね。来月14日~16日電車・バスで、2泊三日で「富士山麓の田貫湖」に行きます。コヨーテさんの過去5年ブログ・・・同時期を参照したら、好天気で紅葉も楽しめる時期でした。
「駆けつけ警護」・・南スーダンでは、日常的に暴動が発生し、難民が襲われても無抵抗の状況なので、警護の目的には必要かも知れないけど、これが起爆剤になって、他国でも適用はすることは、躊躇しますゎ。
間違っても北朝鮮’中国だけは当該して欲しいですね。南京虐殺’朝鮮動乱・・未だ補償問題解決してないからね。「三笠の宮」・・お子さんが先に旅立てられ、100歳までの長生きは、複雑な余生だったかもね。
「石巻市の大川小学校遺族側に14億円の損害賠償」・・結果から言えば、学校の対応不備を指摘されても当然かも知れないけど、教員も殆ど亡くられたので、自然災害の責任転嫁は難しい問題ですね。
「電子マネーとビットコイン」・・便利な活用だけど、間違って操作して、取り返しつかない事象も多いのでは。過去にネット・バンキングで操作ミスして、手元に戻るまで、数ケ月も掛り、ハラハラしました。
マイナンバー申請カードの作成・・・郵送しか出来ないみたいですね。今だ’何の為のマイナンバーか理解してません。「振込詐欺」突発的で巧妙な誘いに、我も忘れるようなぼく・・・かなり心配です(苦笑)
「帝国ホテルのランチ」・・高級素材「フォアグラ」「毛ガニ」「鴨肉」・・・さすが’一流なシェフ・メニューですね。個人的には、若い人向けの調理法かなぁ~(笑)お客さんは、高齢者が多かったですか?
Commented by kittajp at 2016-10-31 04:26
おっちゃん こちらは日中でも寒く、草取りは長袖でした。田貫湖は電車とバスでは気楽で良いですね。今年の紅葉は遅れていますが、丁度、良い時期だと思います。天気も秋雨前線が無くなり良い天気になります。「駆けつけ警護」は国内の武器商人の要請にこたえるものでしょうか?国民の政治への無関心にも起因するでしょうが、平和ボケの付けで仕方が無いですね。アメリカの要請にこたえて、中国・北朝鮮との接触もあるかも知れませんね。。「三笠の宮」・・お子さんが先に旅立てられ、100歳までの長生き出来たのは、皇族だったからですね。今は病院で死ぬことは難しくなっています。「石巻市の大川小学校遺族側に14億円の損害賠償」は判断に苦しむ問題ですね。ビットコインは、外国へ出かける人には便利だそうですが、あとは投機目的の人が多いようです。でも、銀行が手を出すようなので、見守る必要は出てきましてたね。マイナンバーは、システムが不完全なので、なるべく使わない方が無難だそうです。私も土地取引でマイナンバーの提供を求められましたが、協力しませんでした。高級料理店では、若い人は少ないですね。若者が多かったのは、東京駅近くのシャングリラ東京の「なだ万」で若者が多かったです。
<< 町立病院受診 ビットコイン >>