人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町立病院受診

町立病院受診_b0070657_16423433.jpg
最低気温1.1度、最高気温8.9度、湿度20%。午前中は良い天気だったが、昼過ぎから雪が舞い出し、気温が下がって来る。9時半に家を出て町立病院へ向かう。直ぐに血液採取を行い、50分に受付られる。それから診察まで、待合のベンチでひたすら待つ。寒くて散歩する気にもなれないし、そうかと言って、スマホで青空文庫を読む元気もない。こんなに、元気が無いのは、初めての経験だ。目をつぶって、診察室に呼ばれるのを待つ。予約時間の11時を45分過ぎたところで、やっと呼ばれた。周りに、ほとんど、患者さんはいなくなっていた。まず、検査通知をプリントアウトして、開口一番、「腎臓の数値が良くないですね。eGFRが41ですよ。薬を何か変えましたか?」と聞いてきた。91以上無いといけない数字だ。初めての経験で驚いた。人口透析に行かないといけない数字で驚いた。「特に薬は変わっていません」と答えた。次に。毎日、朝晩測定している血圧の記録を見て、「分かった。血圧が下がっている。150から130に下がっている。これであれば、問題ありません。このまま続けて下さい。血圧が下がれば、腎臓の負担が減るので、良い傾向です。」と言うコメントだった。それは一理あると思った。当面の重要課題が解決したので、糖尿病の数値、HbA1cが6.3から7.2に悪くなっていたが、指摘を受けなかった。会計は直ぐに終わり、薬局には、12時10分に行く。ところが、薬局が終わったのは、1時過ぎだった。その為、薬局でのお茶菓は全部味見をすることになり、コーヒーも2回お代わりした。身延饅頭を2個食べたのは腹に応えた。そこからイオンモールに行き、大戸屋で「ばくだん丼」をとり、スターバックスで一休みして散歩をして帰宅した。チョコレート売り場は混みだしていた。今日、薬局で食べたお菓子をアップする。




by kittajp | 2017-02-10 16:43 | 高血圧
<< 大河ドラマを見逃す エクササイズ >>