人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼神喜之助

鬼神喜之助_b0070657_17003538.jpg
最低気温-3.7度、最高気温13.8度、湿度20%。朝から良い天気。富士山を始め周りの山も綺麗に見える。首と肩の痛みは、相変わらず続いている。昨夜は色々の夢を見た。ショートショーとの全集を見ている様だった。テレビをつけたまま寝たのが良く無かったのかも知れない。昨夜は、鬼神喜之助についての照会電話が親戚からあった。会社の100周年記念史編纂に当たって、私の記憶が必要になったようだ。確かに、私の親類筋では、私が一番年寄りになっていた。82年生きてきたことを、初めて評価されたようだ。ところが、重要なことは何も覚えていない。でも、老人の価値を評価されたのは初めてで嬉しかった。私も小さい時には、鬼神喜之助の話を聞きに、80才代の老人の家を2軒訪ねたことがあった。でも、喋っていることが分からなかった。鬼神喜之助の浮世絵や資料を要るかと聞かれたが、もう歴史には興味が無くなっていたので、いらないと言って断った。昨夜は、9時過ぎに女性から電話があり、バレンタインデーの贈り物が遅れて申し訳ないと言う電話だった。今から、焼いて明日の夜に持っていくので待っていてくると言う電話だった。素人自作のお菓子は、とても迷惑なので、丁重に断ったが、もって来ると言う。のどかな世界に住んでいるのだな、と諦めた。原因は、階段から落ちて動けなかったからだと言う。今日は、確定申告の記入を始めた。娘にチェックを頼んでいたが、1か所間違っていた。単純な計算ミスだ。改めて老齢化の悲しさを感じた。添付書類をまとめれば、出せる状況だ。午後からは暖かくなったが、午前中はは寒くて動く気がしなかった。13日、河口湖で撮った富士山をアップする。



by kittajp | 2017-02-16 17:01 | 鬼神喜之助
<< 2日遅れのバレンタインデー 無駄な時間 >>