鼻水

b0070657_15572418.jpg
最低気温4.5度、最高気温11.7度、湿度50%。朝は曇り空、午後から雨。昨夜から鼻水が出て、その影響で喉が痛くなり、とても不愉快だった。起きていても仕方が無いので早く布団に入った。これまで11月からアレルギー性鼻炎対策として、セチリジン錠を服用してきたが、それだけでは効かなくなってきた。良く眠れたが鼻水は減らない。でも、昨夜、アズノールうがい液で、うがいをして寝たためか、喉の痛みだけでもなくなって助かった。今朝は、柑橘類のサプリメント「じゃばら」を飲んだが効果は無い。娘に不満を言ったところ、サプリメントが直ぐに効果が上がるものではないと、軽くあしらわれた。それでも、鼻水が出ていては、憂鬱この上も無い。そこで、11月に処方され、これまで、使っていなかったステロイド(副腎皮質ホルモン)の点鼻薬・アラミストを使った。これまで、副作用の鼻血が怖かったので、使うのを控えていたが、今回は仕方が無い。でも、一向に良くならない。5000歩の散歩が有るので、外出しないのは良くない。そこで、マスクをして、車の運転中は、そこへ鼻水をため込むことにして出かけた。それで、運転に支障は無くなったが、くしゃみは5回ぐらい続いて出て、運転は滅茶苦茶になる。今朝の血圧は173/86と芳しくない。そこで、昼食は、昨日と同じ、イオンモール・大戸屋で一番塩分が少ない「ばくだん丼」にした。イオンモールは学校が休みのなので、相変わらずの大賑わいだった。桜広場では、毎日出し物を変えている。今日は、「わくわくLIVE PAINT 巨大なパネルにプロのイラストレーターと一緒にイオンモール甲府昭和の未来を描いてみよう」と言うイベントをやっていた。スターバックスに寄って帰宅。ところが、一向に鼻水は止まらない。そこで、一日一回使用と決められている処方を無視して、アラミストを5回も噴霧してみたが効果が無い。それから、使用上の注意を良く読んだら、一日に何回噴霧しても効果は同じで、3日ぐらいで効き目が出て来るとのこと、ガッカリした。昨年は、1回で効いたのに残念だ。イオンモールの今日のイベントの様子をアップする。寒い一日だった。



[PR]
by kittajp | 2017-03-31 15:58 | アレルギー性鼻炎 | Comments(2)
Commented by おっちゃんです。 at 2017-03-31 21:48 x
コヨーテさん’こんばんは’おっちゃんです。
最低気温4.5度、最高気温11.7度、湿度50%・・一気に寒くなりましたね。それに雨降って、この時期は、好天が継続しないね。昨日は富士山が綺麗に見えたようですね。静岡側より、山梨側からの方が、断然よく見えますね。
甲府も桜のソメイヨシノの開花宣言出たようですね。こっちもチラホラ咲き始めて、近所の公園には、20店ぐらいの露店が出てました。今日のプレミアムフライデーなのに、この雨で客足はさっぱりでした。
「昨夜から鼻水が出て、その影響で喉が痛くなり」・・昨日の気温は、20度超えて窓全開・初夏の陽気で、今日は、気温が10度近く下がって、風邪でも引かれたのでは?寝間着に着替えて、お昼寝が特効薬かもね(笑)
サプリメント「じゃばら」「点鼻薬・アラミスト」・・何時も服用されている常備薬と合わせると、薬どうし喧嘩しないか?心配ですゎ(笑)それでも、イオンウオッチングエクササイズ5000歩は、中断することなく、完遂されましたね。
くしゃみは5回ぐらい・・アクセル’ブレーキの踏み間違えが心配!(笑)血圧は、173/86また上昇傾向、踏んだり蹴ったりだね。塩分少な目のお昼ごはん「大戸屋風ばくだん丼」どーも効果ないみたいだね。
この時期は、花粉’寒暖差’等で、体調を阻害する要因が多いね。庭の樹木・・・大きなお庭なので、数多くの樹木がイキイキと育ってますね。「雪柳」の画像を見て、感じたことですが、草が除去されますね。
花の残骸処分も相当な労力だろうね。草取りは、体調を悪くする作業ですよね。今日の雨で、雑草ものびるとよね。、「わくわくLIVE PAINT 巨大なパネル」・・彩色・遠近感画像・・さすが’プロですね。
Commented by kittajp at 2017-04-01 05:24
おっちゃん 一気に寒くなりました。雪の予報でしたが、雨で済んでいるようです。桜に雪が降ることは、時々あり、驚くことではありません。富士山は、静岡県側より山梨県側の方が良く見えます。富士山に雲がかかる場合は、圧倒的に、静岡県側から雲が近づい来る場合が多いです。でも、山梨からの富士山は、逆光になるので、写真を撮る時には、そこが問題です。近くのお寺さんの彼岸桜と枝垂桜は満開です。プレミアムフライデーは全く話題にもなっていません。鼻水は風邪ではなく、アレルギー性鼻炎です。もう、いつも飲んでいる薬同士で喧嘩をしています。それが、副作用と言う形で出てきます。分かって居ながら、注意しながら、命に差し支えなければ我慢してい居る状況です。それでも、イオンウオッチングエクササイズ5000歩は、中断することなく、完遂しています。歩けなくなると、一気に病気が進みますから頑張っています。連続してくしゃみは5回ぐらい続く時は、常に足はブレーキに置くようにしていますが、ハンドルは揺れるし、恐ろしい瞬間です。血圧は、今朝は158/80と少し良くなりました。庭の草取りは12月まで頑張りました。花の残骸処分だけでもかなりの労力です。ことに、椿、ツツジが大変な出労です。今からは、一雨ごとに雑草が伸びてきて恐怖です。「わくわくLIVE PAINT 巨大なパネル」 これに子供たちが書き足していました。
<< 転入者 雪柳 >>