古い写真

b0070657_16180531.jpg
最低気温11.0度、最高気温20.7度、湿度60%。朝から雨が降っている。TBSのサンデーモーニングを見る。トランプ大統領はシリアに突然攻撃を始めた。アサド政権が化学兵器を利用したと断定したことがその理由。しかしシリアは化学兵器は反政府側がもっていたものだと主張した。何故、今回、シリア攻撃に踏み切ったか?しかし、国際的には自制行動が必要だと言う。感情的に行動していることが問題だ。今のアメリカは、軍部主導で決められている。シビリアンコントローが効いていない点が危険だ。米中首脳会が行われた。北朝鮮問題が主要テーマになった。中国が賛成しなくても、アメリカが独自行動を行うと言って居る。ロシアで自爆テロが起きた。キルギス出身の青年だった。イスラム国の犯行だと言う。今村復興大臣は自主避難は自己責任だという発言が問題になった。共謀罪が審議入りした。野党は廃案を目指しているが、自民党は監視社会目指している。アメリカはカールビンソン空母を朝鮮半島に向かわせているが、話し合いが基本だろう。「風を読む」では軍備力で世界を動かそうと言う姿が見えてきた。アメリカのシリアでの軍事行動。化学兵器の使用は許されるべきではない。ロシアでは、自爆テロは発生した。イスラム國で力と力の衝突が続いている。北朝鮮もミサイルの実験を強硬を進めている。中国も南シナ海で力を背景に基地の建設を進めている。「力には力を」と言う考えが進んでいる。日本でも、適地攻撃の検討を進めようとしている。「力づくの解決」を世界中で進めている。多様の物に寛容で解決する態度が必要ではないか?ロシアと中国の領土的拡張政策が力の世界を作り出している。などの意見が出た。昼食はイオンモールへ行き、「一本釣りカツオ丼とせいろそば八切れ盛り」1098円、639kcal、塩分4.0ℊを取る。雨が降っていたが、人出は多かった。帰宅後、頼まれていた、伯母さんの写真を探す作業をお蔵で行った。どうも1冊何処かへ行ってしまった。いくら探しても無い。親戚の社員旅行で高尾山へ行き、私が番頭さんに肩車をしてもらって参拝した写真を見つからない。また、昔のアルバムは、メモ書きしていないので、どれが捜している伯母さんかもわからない。写真が未整理であり過ぎて、見つからない。くたびれただけだ。そう言えば、我が家では、お爺さんの写真も見たことが無い。昔の人は、写真を撮ると、影が薄れると言って嫌がっていたと言うので、それが原因かも知れない。六郷から、鹿児島のお土産を沢山いただいた。鹿児島さつまあげ、島津かるかん、薩摩ちりめんぬれせんべい、鹿児島いか燻製、鹿児島野沢菜ちいりめん、ヤクルトが届く。有難いことだ。娘が帰ってきたら、おすそ分けをいただこう。4日に精進湖で撮った富士山をアップする。




[PR]
by kittajp | 2017-04-09 16:18 | その他 | Comments(0)
<< 再び、映画「ひいくんのあるく町」 鬼神喜之助 >>