運転・高齢者講習

b0070657_17514285.jpg
最低気温5.2度、最高気温22.9度、湿度20%。朝から良い天気。昼食をイオンモールの大戸屋でとった後、近くの自動車教習所に高齢者講習会を受けに行く。1か月前に、予約しておいたものだ。今朝の血圧は134/71だった。何が原因で下がったか分からないが良いことだ。大戸屋では「一本釣りカツオ丼とせいろそば八切れ盛り」1098円、639kcal、塩分4.0ℊを取る。スタバのお姉さんに何処か、お花見に出かけた?と聞いたら、総合公園に2度出かけたが、乾杯と言ったとたん、9時になり、電灯を消されてしまったと言う。スタバの店員も大変なことだ。公安委員会の高齢者講習は、12時半に始まり、4時半までかかってしまった。6人の受講生を対象に、ほぼ、一人で行うので、能率は悪く、時間ばかりかかってしまった。先ず、認知症の検査を行う。今日は、何日ですか?とか、時計の針を書かせることや、16枚のイラストを一定時間後に、覚えているかどうかの検査を行った。76点以上は問題なしだが、80点だった。危うく、認知症予備軍になるところだった。両眼測定で0.8、夜間での視力回復時間は90秒以上で劣っている。運転適性検査は、やや遅い、だった。両眼視野角度135度、などが記録された。実技テストでは、一時停止で、停止ラインを超えていたと指摘された。最後に所長さんに高齢者講習修了証明書を出してもらい、全部が終了。全部で5850円だった。これを持て免許センターへ行けば、免許の更新ができると言うもの。疲れて馬鹿馬鹿しくなった。4日に本栖湖で撮った富士山をアップする。




[PR]
by kittajp | 2017-04-12 17:52 | その他 | Comments(2)
Commented by おっちゃんです。 at 2017-04-12 22:09 x
コヨーテさん’こんばんは’おっちゃんです。
甲府の最低気温が5.2度でしたか?寒い超えて、ストーブ復活されましたか?1週間前は暑くて夏服でお出掛けされてましたよね。まだ衣替えは後送りですよね。ぼくもフリース着て出校しました。電車内では、若い人は軽装でしたが、寒さと花粉症影響で、くしゃみを連発ていて、そのトバッチリが来て、大迷惑でした。
近所の公園での花見は、タイマーでキッチリ’9時に消灯します。今から宴会・・・真っ暗だと酔いも冷めますよね。寒さで段ボールを衝立して、そこから覗けない本格的な花見客も居ました。
高齢者講習・・12時半に始まり、4時半までの長時間で、この寒さの中・・お年寄りがプッツンしないか心配ですゎ。認知度テストもキツイっすね。視力検査もは夜間モードでの検査。それに両眼視野角度135度。実技テストでは細かい指摘・・
こんなに試されるなら、「免許返納しろ」と、そそのかされている見たいですゎ。同年代は、適用者になっているけど、ぼくは74歳まで受講を免れてラッキーでした。暇な教習所も稼げますよね。
昼食は塩分が高目なのに、今朝の血圧は134/71とか?壊れてませんよね(笑)脂肪分が高い鶏肉より、桜エビ’カツオ等の海産物は、血圧を安定させる成分があるかもね。
兵庫県のメル友さんは、山中湖のエクシブ山中湖に宿泊されたようですね。観光タクシー料金も奮発され、宿泊代’食事代も高い「エクシブ山中湖」お泊まり・・・リッチな方々ですね。
Commented by kittajp at 2017-04-13 05:12
おっちゃん 寒い日になりました。ダウンが復活しました。桜に雪は珍しいことではないので、驚きませんが嫌な天気ですね。兵庫の友達にダウンを勧めて良かった。ストーブはゴールデンウイークウイークまで片付けませんよ。昨日は、夏服で出かけました。やはり若い人は軽装が多かったですね。公園ではタイマーでキッチリ’9時に消灯しますか。イオンの従業員は暗がりの中でしか、花見が出来ないのは辛いですね。高齢者講習・・12時半に始まり、4時半までの長時間で、文句を言っていました。でも、皆さん、第一線を退いているので、余り慌てませんでした。認知度テストは試験官が助言してくれて、また、遠くの人も、私の答案を見るなど、全員がパスしました。厳しくやられると、半分は落ちます。多くのテストで、大変でした。それでも、老人の事故は減りませんね。暇な教習所も稼げますね。私の行った教習所も暇で、車が沢山遊んでいました。今朝の血圧は144/75で余りパッとしません。兵庫県のメル友さんは、5人グループで来ていますが、全員が、寡婦です。全員がリッチで暇と金を持て余しています。先月は石垣島へ行きました。前回来た時には、私が案内しましたが、今回は遠慮しました。ハワイアンダンスのメンバーです。
<< ツバメと牡丹 妹 >>