お寺さんの会議

b0070657_16250135.jpg
最低気温13.3度、最高気温28.7度、湿度30%。朝から爽やかな良い天気になった。富士山は良く見える。しかし、今日はお寺さんの総代会があり出かけることは出来ない。急の連絡だったが、12人ほど集まる。寄付が多く、発言権が高い3人が来ていたので、今日で決定できるだろうと思った。先ず、座長が、急遽の招集の経緯について報告が有った。この寺の方丈さんが7月で、高野山の財務部長が満期になる。そこで、高野山は、今度、高野山東京別院の主幹になって欲しいと方丈さんに、お願いした。ところが、本人は、これまで4年間留守をしていて檀家に迷惑をかけているので、檀家の人の意見を聞かないと返事ができないと言う。それも20日までに返事をしないといけないと言う。そこで、今日の総代の招集になったと言う。細かい経緯については、高野山総務会議長と言う人が説明した。彼は、この4年間に、35億の赤字を、15億の黒字にした。その功績は、極めて大きい。その手腕を、東京別院でも発揮して欲しい、と言う意味の説明だった。人事異動としては、出世コースだと言う。総代が、一人一人意見を出したが、全員、高野山の提案に賛成だと言う。確認のために、拍手をもって終わる。以上1時間20分、途中で二人席を外した。その間、私は、肩が張って、痛くて席に座っていられないくらい、辛かった。「心頭滅却すれば火もまた涼し」の心境に入ろうとしたが、駄目だった。座禅を組んでいるつもりで、その姿勢になったが、一向に痛みが去ることが無かった。高野山銘菓「みろく石」を10個貰って帰宅。帰宅後、イオンモールの大戸屋へ行ったが、混んでいて10分位待たされる。そのご、スターバックスへ行ったら、「今日は、何処に出かけられたんですか?」と聞かれた。「お寺の会議さ」で会話は続かなかった。昼食を取ったら、肩の痛みが無くなったの不思議だ。5日に山中湖花の都公園で撮った富士山をアップする。



[PR]
by kittajp | 2017-05-19 16:25 | 肩こり | Comments(2)
Commented by おっちゃんです。 at 2017-05-19 22:18 x
コヨーテさん’こんばんは’おっちゃんです。
最低気温13.3度、最高気温28.7度、湿度30%・・・・朝は寒いけど、日中は夏日だね。風はあったけど、炎天下では熱中症になりそうな天気だね。「お寺さんの総代会」体調良くない状態での、参加は堪えますね。12人も参加されたんですか?
お寺の方丈さんは、4年間も単身赴任で高野山の財務部長を全うされたとか?35億の赤字を、15億の黒字にされた功績は後世に残りますよね。ぼくも2013年’2015年二回も参詣しました。開祖1200年’電車の広告もインパクトありました。
心頭滅却すれば火もまた涼し」・・悟りは開かれますかね(笑)痛みは取り去ってくれませんでしたが、体内の悪細胞は退散したかもね。今夜はぐっすり眠れるかもね(笑)夜中に、トイレへ行くこともなくね(笑)
昨日は免許更新が終了されたようで、お疲れ様でした。事前の高齢者実技テストは、今回の支払いより多く拠出されましたよね。75歳以上は、二年置きの更新になりますかね。ぼくは4年後にありますが、返納するかも?
同じ高速道路で、逆走が、またありました。ぼくも何度も通った道で、標識が不明瞭’高速道路が迷路みたいで、方向感覚が衰え、間違えますゎ。アクセルブレーキの踏み間違えは、車庫入れをやる時、やりました。運転が下手ですゎ(笑)
「今まで、お笑い番組で笑ったことが無い」・・・同じくです。観客は大笑いしているけど、何がおかしいのかなぁ~と。テレビの感動の場面では、ちょくちょくもらい泣きしますゎ。朝ドラの「ひよっこ」・・同じ世代なもんで、ラップします。
Commented by kittajp at 2017-05-20 05:31
おっちゃん 朝晩の気温差15度はきついですね。風はあったのは救いでした。けど、炎天下では熱中症になりそうな天気でした。。「お寺さんの総代会」体調良くない状態での、参加は、想像を超えて堪えました。急の招集にもかかわらず、12人が参加しました。お寺の方丈さんは、4年間も単身赴任で高野山の財務部長を全うされ、毎週、7時間かけて帰宅していました。35億の赤字を、15億の黒字にされた功績は後世に残りますね。2013年’2015年二回も参詣しましたか?。私は、地元からバスが何回か出ましたが、参拝していません。「心頭滅却すれば火もまた涼し」の心境にはなりませんでした。修業が足りないことを自覚させられました。昨夜は、トイレは1・2回行ったような気がします。一昨日に免許更新が終了しました。20分で済みました。お金も事前の高齢者実技テストの7割ぐらいで済みました。今回の免許は3年になっていました。運転能力が落ちていることを、たびたび自覚ずるので、返納も良い選択です。普段使っている高速道路でも、入り口と出口を間違ったことがありました。アクセルブレーキの踏み間違えは、未だ経験していませんが、有り得る間違いです。「今まで、お笑い番組で笑ったことが無い」ことに同士が居て安心しました。私は、朝ドラの「ひよっこ」の世界より少し前の、上野の地下道の浮浪児の時代でした。
<< 花の都公園 免許更新 >>