一帯一路

b0070657_15524787.jpg
最低気温16.7度、最高気温28.0度、湿度40%。朝の血圧は143/71。朝から良い天気。富士山は良く見えるが、他の山は雲に隠れている。洗濯をして、NHKの「週刊ニュース深読み」を見る。各地で土砂災害が起こっている。大分県で避難勧告が出された。長野県の飯山市も14に人に避難指示が出された。メガマウスが相次いて現れた。千葉県で定置網にかかって居た。世界で200例で発見され、そのうち20件は日本で発見された。また、生きて見られるのは珍しい。5メートルの大きさだ。続いて熊野灘でも見つかった。熊野灘では、以前から見られていたと言う。マンチェスターで、ジャカルタでテロが発生した。マンチェスター・アリーナでは観客が帰ろうとしたときに発生し、22人が死亡した。自爆テロだと言う。リビアの出身者で家族ぐるみで計画されたと言う。G7サミットがイタリアで始まった。テロ対策を強化することが決まった。北朝鮮でまた、ミサイルが発射された。国連で制裁案が議決されたが、進展は無かった。テロ等準備罪の法案が衆院で可決された。加計学園の獣医学部の新設について、前文部次官の国会証言について、与野党の攻防が続いている。「深読み」では中国の「一帯一路」をとりあげる。130の国が集まった。陸の道路を一帯、海の道路を一路と言う。協力とウインウインの関係を作ろうと呼び掛けている。鉄道と商業施設施設ができる。港が出来ると工業団地が出来る。沿線国が60国になる。世界人口の60%が参加している。しかし、良い話だが、日本とアメリカは慎重姿勢だ。中国主導の世界が出来てしまうことになるので、慎重になっている。インドは参加していない。スリランカは、多額の借金返済で行き詰まり、港を取られようとしてい居るなど、問題も出ている。アメリカはこれに対応してTPPを計画した。日本は個別に協力していく態度。貸付の審査が甘すぎるので、国際水準であれば、参加する態度を取っている。中国は、国内景気維持のために、必ず成功させないといけないが、見通しは、ハッキリしない。などの意見が出た。朝起きた時の首の痛みは、少なくなったが、イオンモールでの5000歩の散歩では、首が痛み、呼吸困難と一緒になり、長く歩けない。イクスタンジの影響だと思うが、イクスタンジを止めて直ぐに効果が表れない。家の中でも、動けば、直ぐに息苦しくなり、首が痛くなる。それでも、昼食後、昼寝をした後は少し良くなる。今日は、少し暑くなったうえに、息苦しさに良い兆しが見えず、行動が制約される。昼食は、大戸屋で「四元豚のヒレかつ定食」930円、693kcal 塩分3.1gを取る。衣の油だけが妙に気になる定食だった。帰宅した時は、家の中は暑かったが、30分昼寝をした。それでも、首の痛みと息切れは解決しない。20日に花の都公園で撮ったタンポポをアップする。





[PR]
by kittajp | 2017-05-27 15:53 | 息切れ | Comments(2)
Commented by おっちゃんです。 at 2017-05-27 22:07 x

コヨーテさん’こんばんは’おっちゃんです。
2日続いた雨・・朝から好天になったようですね。なのに・・・体調は最悪どころか’危ない状態にも思えますが、洗濯’ご飯の支度。お片付け・・・放置することなく、やってられていらっしゃるので、ご立派です。
今朝はちょっと冷えましたね。コヨーテさんは、毛布をまだ愛用されておりますか?我が家は片づけて、薄い掛布団にしたので、急遽しまい込んだ毛布を復活ですゎ。寒暖差で体調が狂いますゎ。コヨーテさんは、4月後半から始められた草取りの疲労感による腰痛’眩暈’動悸・・発生してから、体調不良が継続してますよね。中腰は、血流循環を悪化させるので、ぼくも、今日草取り中、起き上がったら、フラッと来ました。
ココ数日は、昼からも「首の痛みと息切れは解決しない」・・・抗ガン剤イクスタンジの副作用ですかね?「お菓子類を敬遠気味}・・食生活の節食もあるのかなぁ~転倒による骨折は、即入院になるので、お気をつけて下さいね。
マンチェスターで、ジャカルタでテロ・・・幼い子供が犠牲になって、テロ対策を強化することは急務だけど、コンサート会場で、荷物チエックは抵抗あります。空港の荷物検査も、もっと厳しくなるかもね。
G7サミットがイタリアで開催・・・トランプ大統領は、順列に難癖をつけてましたので、大笑いしました。大統領の名前は、すぐ忘れてしまいますゎ。メルケル首相は、在職期間長いね~「難民受け入れと、テロは関係ない」この姿勢は、立派です。
Commented by kittajp at 2017-05-28 04:58
おっちゃん 2日続いた雨は恵みの雨として助かったようです。昨日は、一転して良い天気になり、富士山は良く見えました。体調は危ない状態です。でも、最低のルーチンワークは消化しました。私は、1週間前から、夏掛け布団で過ごしています。毛布は寝床のそばにに置いておきます。でも、使ったことはありません。イクスタンジの影響だと思います。息苦しさが酷くなっているのが一番こたえます。薬を止めてから何日か経っていますが、一向に改善の兆しが無く、困っています。転倒による骨折は、即入院になるので、可なり気を使っています。マンチェスターで、ジャカルタでテロ・・・テロ対策を強化することは急務だけど、コンサート会場で、荷物チエック、空港の荷物検査も、もっと厳しくなるでしょうね。G7サミットがイタリアで開催・・・トランプ大統領は、順列に難癖をつけていたのは滑稽でした。メルケル首相は、在職期間長く「難民受け入れと、テロは関係ない」この姿勢は、立派で、この首相を選ぶドイツ国民も立派ですね、改めて見直しました。
<< 東京ステーションホテル 平衡感覚 >>