サンマーメン(生馬麺)

b0070657_15380731.jpg
最低気温25.2度、最高気温35.0度、湿度50%。朝の血圧は144/73。良く晴れた日になった。富士山は全く見えない。9時には汗がにじんできて部屋にはいられない。それでも法人税の本を少し読む。所得の概念がつかめず、簿記の本を見つけたが、箱が残っているだけで、本が無くなっていた。誰かに貸して帰って来ていないようだ。損益計算書や貸借対照表のレイアウトを綺麗に忘れて仕舞っている。15日の金剛院のお祭りの時間が変更になったと言う連絡が、今朝、ハガキで来た。早速、従弟に連絡したが、電波が届かない所にいると言うメッセージで連絡できない。そのうち、イオンモールで散歩をしている時に従弟から電話が来た。「私は当日、9時50分に支度のために家を出る。車の駐車場は、いつもの通りに使って良い。祭りは住職の都合で、11時~11時半に変更した。お祭りの場所が分からなければ、当日スマホで連絡して欲しい」と伝えた。昼食はイオンモールのフードコートの王記厨房で「サンマーメンと半チャーハン」790円を取る。サンマーメンは横浜中華街で作られ、神奈川県で好まれているラーメンで、歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシ入りのあんをかけた麺料理で一度食べて見たかったラーメンだ。夏向きのフォーマルスーツを買った。21000円だった。昔のダブルのスーツでは暑くて堪らない。裾を直して16日に仕上がると言う。今日も猛暑日だった。朝から気温が高く、気持ちの悪い日だった。今日食べた「サンマーメンと半チャーハン」をアップする。



[PR]
by kittajp | 2017-07-12 15:38 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by おっちゃんです。 at 2017-07-12 22:18 x
コヨーテさん’こんばんは’おっちゃんです。
最低気温25.2度、最高気温35.0度、湿度50%・・好天で猛暑日でしたね。朝は、幾分涼しいけど、9時頃から、照り返しで暑くて、汗びっしょりですよね。うだる部屋の中で、「法人税の本を少し読む」かってのお仕事に関わっていらっしゃいましたか?ならいいけど・・・難しい語句が続くと、お頭が破裂しそうになりますゎ(笑)「損益計算書や貸借対照表のレイアウトを綺麗に忘れている」・・OFFICE.EXCELは、3日で忘れますゎ(笑)。
本始め~卒業アルバム・レコード盤・CD・・等は、誰かに貸すと、戻って来ませんよね。同じような経験をしょっちゅうしており、探す気力も萎えて、自己嫌悪になっちゃいますゎ(苦笑)
「夏向きの21000円フォーマルスーツを買った」アオキではなく「イオン」で購入されたんだね。礼服・・ココ最近記憶にないぐらい着てません。冠婚葬祭等で、呼ばれる機会が減ったかなぁ~特におめでたい結婚式は、招待状も届かないので、大助かりですねど。現役の頃は、一年で10回ぐらい結婚式に出て、安月給なのに、無駄な出費をしていたんだね(笑)
岡島百貨店の友の会・・・地域の方々がしっかりサポートされているので、今でも繁盛しているんですね。地方都市の駅前に二つのデパートがあるのは、甲府市だけかもね。「岡島百貨店7Fの福録寿で八宝菜麺とチャーハンセット880円」具たくさんでボリュームもあって、値段も安くて、美味しそーうですね。無論全部完食ですよね。今日の昼飯「サンマーメンと半チャーハン」濃厚なスープに野菜たっぷりで、これも美味しそーうだね。
Commented by kittajp at 2017-07-13 03:36
おっちゃん 猛暑日が続いています。熱帯夜も続いています。経理の指導をしていましたが、綺麗に忘れて仕舞いました。法人税の知識が必要になり、勉強を始めましたが大変です。確かに、他人に物を貸すと戻って来ませんね。貸したことも忘れているので、借りた人は、完全に忘れていることでしょう。フォーマルスーツは同じものを60年着ていました。重くて、もう耐えられません。先が短いことは、理解していますが、贅沢をして買うことにしました。葬式で、毎月使っています。結婚式は一通り終わりました。でも、葬式は頻繁にあります。岡島百貨店は黒字経営が続いています。山梨中央銀行が実質的に経営しています。岡島百貨店7Fの福録寿は評判が良く、繁盛しています。隣の和食屋さんも、半分はラーメンのメニューに変えました。どうも、ラーメンが食べやすいようですね。サンマーメンも野菜が多く、美味しかったです。もちろん完食です。
<< サンラータン麺(酸辣湯麵) 岡島百貨店 >>