豚屋とん一

b0070657_16590826.jpg
最低気温23.5度、最高気温32.3度、湿度50%。朝の血圧は135/68。朝、6時頃から雨が降って来る、富士山は全く見えない。雨は8時ごろまで降っていたが、7時の天気予報では、良く乾くと言う予報だったので、洗濯を始める。確かに、午後2時には良く乾いていた。娘は、今夜浜松に向かうと言って、慌ただしく出勤して行った。オカズのラタトゥイユを沢山作っていってくれた。昼食はイオンモールで今日、オープンの丸亀製麺の姉妹店のかつ丼・トンテキ屋さんの「豚屋とん一」に向かった。フードコートのオムレツ屋さんの後に出店したお店だ。その前は長崎のハンバーグ屋さんだった。開店から50分経っているのに、遠巻きをしていて、誰も注文していない。多分、私が第一号だったろう。私が注文したら、そのあとは長い行列ができた。少し、予想より単価が高く、躊躇したことだろう。また、注文する場所が分かりずらいことも一因だ。「豚カツ定食」・おろしポン酢が940円、旨口ソースが890円、いづれも税別だったが、安い方にした。肉は柔らかく、味もあり、美味しかった。でも半分ぐらい食べた段階で、少し多すぎる感じがした。でも、無理して完食した。ところが、食べ終わって、立ち上がろうとしたら、急にわき腹が、差し込むような痛みに襲われ、5分位動けなかった。肉の食べ過ぎは良くない。自分の年齢を十分考えるべきだと反省した。スターバックスで聞いたら、少し重いと言う感想が多かったと言う。丸亀製麺の姉妹店のカフェも評判が良いと言う。「コナズ珈琲」と言い、コナコーヒーとハワイアンパンケーキを売りにしていると言う。ただコナコーヒーが550円、パンケーキが780円は値が良すぎる。ハワイのクヒオ通りにある丸亀うどんは大盛況なのに、うどん並みに安くしてくれないと滅多に行けない。でも、姉妹店のラナイカフェと共にハワイの風を吹かせ、面白い展開を見せるかも知れない。帰宅後は30分ほど昼寝をする。今日、食べた「豚カツ定食」をアップする。



[PR]
by kittajp | 2017-07-14 17:00 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by おっちゃんです。 at 2017-07-14 22:13 x
コヨーテさん’こんばんは’おっちゃんです。富士山の鳥居が75年ぶりに取り換えられたようですね。
最低気温23.5度、最高気温32.3度、湿度50%・・猛暑~熱帯夜が続いておりますよね。本日は息子31回目の誕生日でした。誕生日の通年この時期は、そんなに熱くないけどね。愛知県の「犬山市」は、何年にも記憶のない集中豪雨で全市民が避難指示が発令しました。国宝の鯱も落下したそうです。コヨーテさんのランチシリーズに触発され、息子の誕生会は王将で食べ放題して来ました。11日のランチ「岡島百貨店・・7Fの福録寿で八宝菜麺」が、滅茶苦茶美味しそうだったので、まずはこれを注文し、炒飯はお腹が膨らむので、白米にしたら、ラーメン’餃子’酢豚・・・全部完食しました(笑)。本日のランチ・コヨーテさんのかつ丼・トンテキ屋さんの「豚カツ定食」味噌だれですかね。ぼくがちょくちょく出かけているとんかつ屋さんは、キャベツ&ご飯&味噌汁は、食べ放題です。無論キャベツは二回以上お代わりしますので、胸焼けは解消です(笑)
「コナズ珈琲」コナコーヒーが550円、パンケーキが780円・・山梨県民はお金持ちなんですね。名古屋は、こんな値段だったら、一ケ月もお店は維持出来ないかもね。何せモーニング「小倉トースト・サラダ・茶わん蒸し」セットで380円ですからね。
「2年後の車検の予約」90歳でも、認知テスト合格。試乗も満点・・の兵も沢山居る様です。70歳になった友人は、高齢者講習で散々と冷や汗掻いたようです。74歳の時、該当講習あるけど、運転は不合格かもね(苦笑)
イオンモールの専門店新旧交代は、お客さんにとっては、買物を楽しめますよね。「○○スタジオ」今風のタレント養成所ではなく、写真屋さんですよね。
Commented by kittajp at 2017-07-15 01:22
おっちゃん 富士山の鳥居が75年ぶりに取り換えられたようですね。私は、60年前に、それを見ています。もう、何日か前から、猛暑日と熱帯夜が続いています。ご子息が31回目の誕生日を迎えられたとか、おめでとうございます。そのうち、出来ちゃった婚で親を慌てさせるかも知れませんね。例年だと暑くなり始める時期です。今年は、暑さが早く来ています。犬山市が大規模な避難指示が出るなど可笑しいですね。そう言えば、国宝の鯱も雷の被害にあったとか、温暖化に狙われていますね。王将で食べ放題で誕生日のお祝いをされたとのこと、豪華でしたね。八宝菜麺も出るんですか?それは豪華だ。酢豚も食べたとは、お腹を壊しませんでしたか?今日食べた「豚カツ定食」はソースダレでした。確かにキャベツが無いと食べずらいですね。「コナズ珈琲」は島根県など山陰地方の話です。高級品でスターバックスに対抗しようとしているそうです。山梨も名古屋方式のモーニングが安いコーヒー屋さんが出始めました。年金族で賑わっています。高齢者の免許更新で、問題になるのは認知症テストです。これに、通らないと免許更新は難しくなります。イオンモールの専門店の新旧交代はスムーズに進んでいません。止める店は増えますが、代わりの店が出てきません。「○○スタジオ」は他のイオンモールに入っている雑貨屋さんでだそうです。でも、アイスコーヒーを飲んでいる絵が描かれていたので、何が出るか楽しみです。
<< 金剛院祭典 サンラータン麺(酸辣湯麵) >>