「遺族外来」

b0070657_16070394.jpg
最低気温25.0度、最高気温35.1度、湿度40%。朝の血圧は144/77。朝から良い天気。富士山は雲が頂上を覆っている。洗濯をする。NHKの「週刊ニュース深読み」を見る。火曜日には、東京に雹が降った。水曜日には梅雨が明けた。その後、厳しい暑さが続いている。東京は17日間真夏日が続いている。先週、東京では、4人が熱中症で亡くなった。エアコンを上手に使うことが必要だ。暑さ指数に注目することが大事だ。湿度が特に重要だ。日野原重明さんが105才で亡くなった。終末期医療に貢献した。高齢者の生きがいについても重要視して普及に努めた。社会に必要な場所を作ることが、生き甲斐に必要だ。年を重ねる楽しさを大事にした。加計学園の獣医学部の新設の問題、、南スーダンの日報は破棄したと言っていたが、実際は保管されていたことが分かった問題。その非公表、隠ぺいは無かったと稲田防衛大臣が主張していた。しかし、防衛観察本部の調査を受けて居る。日本獣医師会の記録に、公表前に加計学園が決定していた問題が閉会中の国会で議論される。白鵬が1048勝の新記録を達成した。手足口病が大幅に患者数が増大した。東北北部に土砂災害の危険が迫っている。8時40分に植木屋が来た。「深読み」では、伴侶の死と、どう向き合うかを考えた。残された人は、第二の患者と言われる。そこで「遺族外来」が重視される。葬式の花輪の位置、席次の順番などが問題にされて悩む。遺族にも心のケアが必要だ。伴侶を失くす悲しみとは?うつ病になる。心臓関係の病気になる確率が高くなる。癌相談支援センターに相談するのが良い。経験者同士が経験を語り合う場の利用。遺族外来など専門機関を利用する。等を利用してみることが必要だ。役に立つ援助は、話を聞いてあげること、役に立たない援助は、あなたがシッカリしないと言う事はダメ。あなたより苦しんでいる人が居る、頑張ってね、などの発言は良くない。あなたの気持ちが分かると言う発言も傷つける。あなたにかける言葉が無い、と言う発言は喜ばれる。悲しみを乗り越えていくために?何ができるか、政府も検討を始めている。症状としては、抑うつ気分、興味・喜びの低下、睡眠障害、食欲低下、焦燥感・制止、倦怠感、自責感、思考・集中力低下、希死念慮があげられっると言う。昼食はイオンモールの「豚屋とん一」で「大海老丼」918円を取る。海老は大きいサイズが2匹入っているが、値段が良すぎる。しかし、夏休みに入っているのに、空いている。フードコートもがら空きだった。帰宅したら。植木屋さん親子は、ガレージの下で、昼寝をしていた。私も、昼寝を20分取った。テレビで高校野球の準決勝戦を見る。4校とも私立高校で、公立高校は出てこれなかったのは寂しい。「大海老丼」918円をアップする。




[PR]
by kittajp | 2017-07-22 16:07 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by おっちゃんです。 at 2017-07-22 23:51 x
コヨーテさん’こんばんは’おっちゃんです。
最高気温が35度とか?物凄く辛い猛暑ですが、湿度が40%と低いので、カラッとしてますね。富士山はご機嫌ななめなようで、夏の富士山は期待出来ないようですね。東京に雹が降ったようですね。水源貯水池《群馬あたり)には、雨が降って無いようで、水不足みたいだね。東北秋田は、歴史に残る雨量で、土砂崩れも発生しているようですね。
「遺族外来」が重視される・・・身近に独居家庭が多くなりました。地域の役員しているので、見回りもやっております。子息と別居し、孤独死された方は、現場検死’強盗被害・・調書作成等で、葬式も出せずに、最期は直葬されました。遺族の遺産は、下手に相続すると、借金、保証人になっていたら、全部背負わなければイケないので、財産放棄される遺族も居るそうです。「あなたより苦しんでいる人が居る、頑張ってね」押しつけは、ご法度ですよね。
「抑うつ気分、興味・喜びの低下、睡眠障害」・・突然の不幸は、のほほんの高齢者には、解決手段も出て来ません。無理ですよね。遺族もウロウロ。遺産相続も揉め事の要因になりそうです。
コヨーテさんのココ最近のランチ。大戸屋の魚料理は好物ではないのでスルーでしたが(笑)、豚屋とん一」「王記厨房」は、美味しそうなメニューで、楽しみにしております。

今日は、朝から地域の夏祭り設営とビール店員でグッタリ、今帰宅です。明日も午後4時からビール売り場です。200円で、柿の種付きです。お天気男なもんで、涼しい夏祭りでした(笑)明日は片付け終わるのが深夜かなぁ~(笑)
http://book.geocities.jp/skyhero01/syasin/foto2017-7/2017-7-22-8.jpeg
http://book.geocities.jp/skyhero01/syasin/foto2017-7/2017-7-22-4.jpeg
Commented by kittajp at 2017-07-23 06:01
おっちゃん 最高気温が35度,室温が32度、扇風機をかけても汗が出てきます。夏の間は、富士山の機嫌は良くないです。紫陽花は良い写真を撮ることが出来ませんでした。次は、コスモスとひまわりです。狙っていますが、チャンスが来ません。東京の水源地は水不足で心配ですね。その分、北九州と東北地方が豪雨で皮肉な現象です。「遺族外来」が重視され時代になって来たようです。孤独死は埋葬許可書が病院から出せないので大変ですね。大学病院への献体も1年ぐらい葬式が出せずに遺族は大変です。相続も、相続放棄した方が良い場合があって、大変ですね。でも、膨大な遺産があって、全部国庫の収入になる場合もあり、難しい判断です。私は、看病に苦しんだので、死亡して、花火を上げたいほど、安心しました。でも、圧倒的に、生活力が落ちて、後追い死が多いですね。遺産相続の手続きも無理ですね?私の母も、認知症になってしまいました。大戸屋は4日間ほど急に工事で店を閉めました。そこで、他の店を探したら、大戸屋より面白いことが分かりました。したがって、少しの間、大戸屋はお休みです。「豚屋とん一」「王記厨房」は、美味しそうなメニューで、もう少し続きそうです。 地域の夏祭りは、写真で見ると、賑やかで驚きました。我が町では、盆踊り大会は行っていません。でも、花火大会には20万人が集まります。ビール売り場で頑張って下さい。
<< evam eva yamanashi 植木屋さん >>