早めのウナギ

b0070657_16080365.jpg
最低気温24.7度、最高気温34.5度、湿度50%。朝の血圧は146/72。朝から晴れている。富士山は山頂に雲がかかって居る。天気予報を信じて洗濯を始める。午後からは曇り空になる。昨夜は、少し早めに、土用の丑の日を祝った。六郷から貰った、鹿児島大隅半島産のウナギをまるまる1匹食べた。年々値段が高くなって、貰いでもしなければ、食べる気がしない。流石、本場のウナギ、柔らかくて美味しいウナギだった。昨日から、湿度が急に上がり、草取りは、蚊に悩まされる。蟻も、台所に出没してきた。ヒアリでないかと心配になる。大きさは2㎜位でヒアリの大きさに似ている。しかし、行列は作っていない。色は黒色で赤茶色ではない。以上で、ヒアリではないと結論づけた。ツバメは完全にいなくなった。2回目の出産を諦めた様だ。近くにツバメの姿が見えなくなった。9時には、室温28度、湿度は70%で風はなく、汗が噴き出す。昨夜は、近くのドラッグストアに黒い虫が、白い壁に、一杯張り付いていて、店員さんが大忙しをしていたという。やはり気候の変化を感ずる。掲示板へ高血圧の相談が入り、回答する。老人病だと何でも相談がきて大変だ。昼食は、イオンモールの「豚屋とん一」で「カツ丼」590円を取る。比較的安くて助かる。小中学校が夏休みに入ったので、混雑するかと思ったが、駐車場はほとんど混雑していなかった。山梨の景気は良くないのかも知れない。人口が減り続けているので、景気が悪い証拠かもしれない。帰宅して、洗濯物を取り込み室温33度の中で、昼寝を1時間取る。それから、他人の前立腺がんのブログを見る。乾燥が酷く、植木屋さんの指示で、植木への水遣りが増えて大変だ。昨日行った、エヴァム・エヴァのレストランをアップする。





[PR]
by kittajp | 2017-07-24 16:09 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by おっちゃんです。 at 2017-07-24 22:25 x

コヨーテさん’こんばんは’おっちゃんです。
こっちは、湿度80%代のムシムシじっとりのハッキリしない天気です。甲府の湿度50%が羨ましいです。「少し早めに、土用の丑の日」・・・鹿児島大隅半島産のウナギをまるまる1匹食ベラれたようで、リッチな夕食になりましたね。チンして召し上がられましたか?ぼくは、川魚・高級魚のうなぎ’鮎等は、受け付けないので、今日の昼ごはんは、吉野家のタコライス(450円)でした(笑)   https://www.yoshinoya.com/menu/tacorice/index.html
昨日のお昼ご飯は、お洒落なレストラン「エヴァム・エヴァのレストラン」色んな食材を楽しめ、手が込んだお料理も素晴らしいね。「旬菜のゼリー寄せ」右上にあるグラスに入っている食材ですかね。ゼリーの中に入って入るのは、海老とソラマメかなぁ~?本日のブログ画像は、飲み物のコーナですかね?空間デザインの店内は、落ち着いてゆっくり食事出来ますね。
ヒアリ・・あちこちに出没してますよね。愛知県の内陸にある倉庫からも、発見されました。小さい見かけない蟻は、注意しないとね。青紫蘇’巻レタス’三つ葉・・家庭菜園で栽培してますが、バッタ’蛾’等に食い荒らされ。散々ですゎ。
草取りは、熱中症に気をつけないとね。草はなるべく見ないようにしております。ほったらかしの紫陽花、花の残骸は見難いけど、大きな葉っぱは、日除けになって省エネに貢献しております。
ツバメ蓮の旅立ち・・洗濯物’頭上攻撃から解放されましたね。巣箱はそのままにされますか?撤去したら、寄りつかなくなるのでは?
Commented by kittajp at 2017-07-25 02:36
おっちゃん 湿度80%代とは凄い。流石、名古屋です。甲府は湿度が低くて助かります。鹿児島大隅半島産のウナギをまるまる1匹、毎年頂くので贅沢をしています。娘に、チンしてもらいました。吉野家のタコライス(450円)を拝見しました。吉野家さんも頑張っていますね。私は、最近は丸亀製麺系列の店のトンカツに魅かれています。日曜日の昼ご飯は、お洒落なレストランでした。「旬菜のゼリー寄せ」は右上にあるグラスに入っている食材です。ゼリーの中に入って入るのは、海老とソラマメでした。24日の写真は、ダイニングルームです。茶房は別室になります。小さい見かけない蟻は、気になります。我が家の家庭菜園は、虫がついていません。ただ、ミカンにカイガラムシが沢山ついていて、困っています。草取りは、曇った日にだけ行っています。ツツジが乾燥で3割ぐらい枯れてしまいました。ツバメの旅立ち・・洗濯物’頭上攻撃から解放されました。巣箱はそのままにして置きます。撤去したら、寄りつかなくなると思います。そうなると、寂しくなるので、複雑な心境です。
<< 水不足 evam eva yamanashi >>