物忘れ

b0070657_16273094.jpg
最低気温22.4度、最高気温32.6度、湿度50%。朝の血圧は133/70。8時頃から晴れてきた。早速、洗濯を始める。しかし、12時頃から曇り出してきたので、急いで帰宅したが、その後も、晴れたり曇ったりの天気で雨が降ることは無かった。雨が3日ほど続いたので、今朝のローカル紙は、晴天不足の弊害の記事を大きく出していた。ブドウでは藤みのりに玉割れが生じており、野菜はトマトにベト病が発生していると言い、野菜は全般に3割方値上がりしていると言う。つい最近まで干ばつで、桃の実が大きくならないと言っていたのに、農業は大変だ。山梨の日照時間は平年の68%、全国的には48%だと言うので、今年は、晴れの日は少ないようだ。雨が止んだので、庭の草取りを始めようとしたら、急に息苦しくなり、汗がどっと出てきたので、草取り作業は諦めた。気温は低いのに汗が出て来るのは不気味だし、とても不安になる。仕方なく、10年ほど使っている小机の4本脚についているイスキャップを取り換えようと思って、買い置きしてあるエラストマー樹脂のイスキャップを探したが、全く見つからない。当初から小机についているイスキャップはプラスチック製で、2個の机ともに4脚が壊れている。このままは床に傷をつけてしまう。汗を掻いて探したが見つからない。1時間ほど探して諦めたころ、とんでもない、記憶にない場所から見つかった。物忘れのひどさにガッカリする、と同時に疲れ果ててしまった。小机2個は、軽くて老人にも扱いやすいし、重宝しているので、イスキャップが見つかりホッとした。4個で250円の定価がついていた。250円で苦労して馬鹿馬鹿しくなった。昼食はイオンモールのリンガーハットで「冷やしちゃんぽん」745円を取った。新しいメニューを作った点は評価できるが、味はイマイチだった。2時には洗濯物を取り込む。2時40分に、娘の旦那を駅まで車で送る。3時頃になって、急に気温が高くなり暑くて堪らない。高校野球を見る。15日にご馳走になった黒和牛のステーキをアップする。厚切りで柔らかく、とても美味しかった。



[PR]
by kittajp | 2017-08-17 16:28 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by おっちゃんです。 at 2017-08-17 22:22 x
コヨーテさん’こんばんは’おっちゃんです。
最低気温22.4度、最高気温32.6度、湿度50%・・・久々の好天だったのに、昼から雲って。イオンから、慌てて帰宅して洗濯物取りこみ、大騒動しましたね。首都圏では雨降りばっかりで、コインランドリーも超満員みたいだね。日照不足で野菜の高騰しているようですね。甲府の名産「ブドウ’巨峰」は、玉割れ発生ですか?こっちは今のところ、雨の被害もなく、野菜は普段通りの値段です。家庭菜園できゅうり’青紫蘇’三つ葉’レタスを栽培して大正解でした。
小机の椅子キャップ・・根性で探し出しお疲れ様でした。ぼくも仕舞い忘れはしょっちゅうですゎ。最近は買い置き止めました。椅子キャップは、百均・ダイソーで、色んなサイズのキャップ売ってました。合わない場合は、シールを椅子に接着して代用してますが、二年使用していても、剥がれもなく、床を傷つけたりしません。スマホに、欲しい物リストを記載し、度忘れしないようにしておりますゎ(笑)100円の植木鉢・・・物置に設置して、収納グッズで重宝しております(笑)
リンガーハットで「冷やしちゃんぽん」745円・・・コヨーテさん好みではなかったんだね。これは人気メニューでした。ぼくも13日戴きました。味がタンパクだったので、別オーダ「ピリ辛味噌」を入れたら、結構イケました。
六郷さんからご馳走になった「ニューポートのフランス料理」・・・「冷やしスープ」「サーモン」「生ハム」?前菜のメニューは豪華だね。黒和牛のステーキは、厚切りで食べ易いカットされてますね。
Commented by kittajp at 2017-08-19 05:32
おっちゃん 最近、酷い夕立に合って苦労したので、夕立には神経を使うようになりました。でも、水不足の期間が長かったので、恵みの雨です。野菜への水遣りから解放されて助かります。日照不足が今度は問題ですね。日照不足は、我が家のキュウリを曲げてしまい、収穫する気も無くなりました。小机の椅子キャップは買い置きをしたのが見つからず、大騒ぎになってしまいました。もう、在庫管理の能力が皆無になっていたようです。百均にありましたか?有難い存在ですね。リンガーハットで「冷やしちゃんぽん」745円は、冷やし中華と比べるとイマイチの感じがしました。辛味のソースを入れ過ぎたことも原因かも知れません。六郷さんからご馳走になった「ニューポートのフランス料理」は、それぞれ意欲作で驚きました。黒和牛のステーキは、厚切りで食べ易くカットされ、その上、日本人向けに柔らかい肉で大満足でした。
<< 「いきなりステーキ」 フランス料理 >>