インフルエンザ予防接種

b0070657_15381540.jpg
最低気温9.3度、最高気温20.6度、湿度40%。朝の血圧は148/78。良い天気だ。富士山も良く見える。洗濯をする。体調が極めて良くないので、11月2・3日の祭りの支度と片づけの出労は娘に頼む。休みをとらないといけないですね、と不満そうだったが、皆さん休みを取るよと言い返してやった。天気の良い日にインフルエンザの予防接種を済まそうと思って、家から一番近い医院に電話して、予防注射が出来るかどうか確認した。今日は可能との返事を貰ったので、10時に高齢者インフルエンザ予防接種券・予診票を持って近くの医院へ出かける。今年はワクチンが不足していると言うので、早めにしておこうと思った。体温を計った後で、30分位待たされて診察が始まった。毎年、予防注射を受けて居るので、カルテが出来ていた。それを見ながら問診し、一部訂正を加えながら、聴診器で胸や背中を見てから左腕の上腕部に注射した。今夜、風呂の入っても良いが、注射した場所は洗わないようにして下さいとのコメントがあった。その他、貧血気味だね?と質問されたので、輸血もしましたとた答えたら、何時頃誰がしたかを聞かれたので、大学の泌尿器科の担当医がしたと答えた、そのこともカルテに記入していた。一度、自宅に戻り、下着を上下1枚ずつ脱いで、衆議院選挙の期日前投票に出かけた。先ず、事前投票の申請書に住所氏名を書き、2番の設問項目に○印をつけて、地方区の投票用紙を貰い、記入場所に行って候補者の氏名を書く。次に比例区の投票用紙と最高裁判所の投票用紙を貰ってそれぞれ投票する。立会人を含めて10人位の人が居て大変な仕事だ。そこから、イオンモールに行き、鎌倉パスタへ行き、「赤ワインで煮込んだポロネーゼ」1190円を取る。トマトソースより挽肉のボリュウームが強烈で日本のミートソースそのものだった。店員さんにイオンの関係者に間違えられた。以前に、すき屋でも間違えられたことが有る。最近は晴れていても雨が降っていても、イオンモールの客は少ない。店の半分ぐらいはリニューアルで閉めているので無理はない。肩が張って痛く、3500歩しか散歩が出来なかった。夜トイレに起きるための睡眠不足が原因だろうか?今日、予防注射に行った医院をアップする。2時には曇って来たが、洗濯物は何とか乾いた。




[PR]
by kittajp | 2017-10-18 15:38 | 肩こり | Comments(2)
Commented by おっちゃんです。 at 2017-10-18 22:02 x
コヨーテさん’こんばんは’おっちゃんです。
最低気温9.3度、最高気温20.6度、湿度40%・・・久々に秋晴れだったようですね。例年の10月は好天だったけど、今年はスッキリしない天気でここ一週間は雨ばっか降ってましたね。こっちも良く晴れて、何処の家庭も色とりどりの洗濯物が干されてました。こっちも昼過ぎから曇り出して、帰宅時パラパラ降り出しました。明日から、また雨の日々が継続するみたいだね。時期外れ台風21号は、日本列島直撃で、不気味な進路だね。
11月の始めにお祭りあるんですね。コヨーテさんの地域は、夏の花火大会’お寺のお祭り・・・よくありますね。仕事休んで参加ですか?地域の結束が強いんだね。我が地域は、寄付金だけ払えば、お手伝いは免除されます。新参者の我が家は、一度も祭りに行ったことありません。神社でくじ付きの餅投げありますが、地域外の方々が親せきと偽って、参画されます。近所の人の親類の方が、一等のイオン商品券一万円ゲットしたようです。
町立病院の受診は、血液検査・・・結果の数値は、主だった異常はなかったようですね。お粥ばっか食べていらっしゃったけど、体重は横這いだったようですね。「インフルエンザの予防注射は、医師から少しでも流行を抑えるために受けて下さい」と、本末転倒のような言いがかりですね。「溝部病院」で実施されたようですが、町立病院の診察後、やって貰えば、効率イイと思うけどなぁ~開業医のお金儲けのように思えました(笑)
「平日でも女性の行列ができる鎌倉パスタ」・・値段が結構高いけど人気あるのは、シンプルでも美味しいんだね。個人的には、リンガーハットで「野菜チャンポン」と餃子の方が、値段も半額でボリューム満点のように思えました(笑)
Commented by kittajp at 2017-10-19 03:05
おっちゃん 貴重な晴れの日を、予定通り洗濯をして無事に過ごしました。考えてみたら三菱ファンヒーターが有るので、それほど晴れの日を待たなくても良かったのです。また、当分雨が続きます。その上、台風21号が迫っています。文化の日に、町を挙げての秋祭りがあります。その準備と片付けに動員されます。皆さん、仕事を休んで参加します。寄付金も取られます。神輿も出しますが、担ぎ手の確保が難しくなっています。お粥ばかり食べていても、少し食べると、元の体重に戻ってしまいます。町立病院でのインフルエンザの注射は、特別に実施する日を決めて、診断とは別に申し込みをしないといけません。しかし、近くの医院は、こちらの都合がよい時に実施してくれます。なので、近くの医院で実施します。料金は町が3000円、私が1500円出しました。「平日でも女性の行列ができる鎌倉パスタ」は男性は私しか居ませんでした。リンガーハットで「野菜チャンポン」と餃子の方が、値段も半額でボリューム満点です。女性の好みは理解できません。でも、もう少し通ってみるつもりです。
<< 12月の気候 町立病院受診 >>