人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耳鼻咽喉科

耳鼻咽喉科_b0070657_15590653.jpg
最低気温1.2度、最高気温14.0度、湿度30%。朝の血圧は155/74。今朝は晴れている。最低気温1度台で冬を感じる。甲府で初氷が観察されたと言う。富士山も良く見える。昨日、治療した歯が、今朝になって痛くなって気になる。でも、昨日、歯医者に指示されたことで、町立病院の耳鼻咽喉科に9時10分に向かう。看護婦さんから、問診があり、9時半から診察が始まる。先ず、アレルギー性鼻炎の様子を見るために鼻の穴を覗く。血のカサブタが右の方に見えますが、手でいじらないようにしてください,鼻をかまないでくださいなどと注意を受ける。その通り、実行するつもりはないが、一応、うなずく。続いて、歯医者から指示された通り、前回膿を取った穴を塞いで欲しいと注文した。ところが、それはいけません、と断られた。昨日、歯医者ら、膿が入らないように傷口の穴を塞いでもらってきてくれと、指示されましたと重ねて、お願いしたが、断られた。膿が出た場合に外へ逃がす穴が無いと、痛みは酷くなります。なので、穴は開けておいた方が良いです。塞ぐと良くありませんと、断られた。そして、痛くなった時に、歯医者さんに行って膿を出してもらうことになります、と言う結論だった。もう1件、穴の下に骨が無いが、どうしてか?と聞いて来いと歯医者さんに注文されました、と更に疑問点をぶっつけた。それでは、CTを撮ってきて下さいと言われて、CT室に向かう。その結果を見て、骨は有ります、と指し示したが、素人には良く分からない。副鼻腔炎は、有るようです、と言って映像の2か所で見せてくれた。一応、薬を出しますが、飲んで下さい。余り効かないかも知れません。その場合は手術になります。手術は全身麻酔になり、高齢者には大きな負担になるので、患者さんが手術をするかどうか決めて下さい、と言われた。そこで、先が短いので、手術はしませんと断った。次は12月22日の9時半の予約になった。薬局へ行ったら、処方箋にアレルギー性鼻炎の薬が処方してなかった。そこで、薬局が、担当医に電話してアレルギー性鼻炎の薬も追加して貰った。そんなことで、薬局が終わったのは、12時になってしまった。そこからイオンモールへ行き、昼食は花月園のラーメン「家康公」を食べた。八丁味噌を使ったラーメンだが、見たところ、昔のトイレに見えて芳しくなかった。散歩は5600歩、3.7㎞だった。イオンモールは、6割増しと言う、新しい建物とのドッキングが終わり、新しい建物がつながった姿が垣間見え、賑やかになって来た。今日も日中は暖かい良い天気だった。今日、使ったCTをアップする。



by kittajp | 2017-11-17 15:59 | 口腔外科
<< ホットカーペット 歯医者 >>