思い出

b0070657_15233614.jpg
最低気温-1.7度、最高気温7.0度、湿度50%。朝の血圧は152/80。朝は晴れている。富士さんも変形傘雲だが良く見える。しかし、10時頃から曇って来た。昨年の年賀状を出してみた。全く整理されておらず、手が付けられない。昨年の新年も、体調が悪く、整理する体力がなかったことを思い出した。先ず、誰から年賀状が来たか、整理しないと始まらない。しかし、混乱して整理が進まない。また、今日は、日米開戦の日だ。子どの頃、そのニュースを聞いて、異常に興奮し、居ても立っても居られない状況になり、外に出て一人で万歳を叫んだ思い出がある。大人が緊張している感じが、ひしひしと伝わって来た。勝つとも思わなかったが、負けるとも思わなかった。とも角大変なことになると言う感じがした。身震いがしてきたことを思い出した。今日は、昼食は、イオンモールの大戸屋で「淡路産玉ねぎの野菜鍋定食」878円を取る。寒い時には鍋に手が出る。イオンエクササイズの散歩は、5700歩、3.8㎞だった。桜広場では、国民生活センターの宣伝をしていた。講習会もしていた。昔、経験した仕事だ。警察学校に講師で出かけたこともあった。懐かしい昔の仕事を思い出した。その頃に比べると、悪徳商法や、オレオレ詐欺などの詐欺が高度化して、私でも騙されそうになるほど巧妙になっている。消費者も勉強が必要だと感じた。スターバックスで隣に座った青年が会釈をした。誰かとスタバのお姉さんに聞いたら、大きな婦人服専門店の店長だと言う。パートで入って、社員になり、今は店長だと言う。直ぐに電話が来て店に帰った。県民生活センターのPR会場をアップする。寒い一日だった。




[PR]
by kittajp | 2017-12-08 15:24 | 悪徳商法 | Comments(0)
<< 第2ストーブ 再度の窓拭き >>