人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年賀状

年賀状_b0070657_16164955.jpg
最低気温-3.7度、最高気温12.3度、湿度30%。朝の血圧は142/64。朝は晴れている。富士山は良く見えている。日が出てきたので洗濯を始める。右目の目やにが取れないので、2種類の点眼薬を点たら、何とか見えるようになった。やはり右目が弱い。NHKの週刊ニュース深読みを見る。鉄道会社のトラブルが相次いでいる。新幹線の台車に14センチの亀裂が入って、あと3センチで破談が予想された。新大阪駅での引継ぎが上手くいかなかったことが原因だと言う。「重大インシデント」と認識して調査に入ったと言う。30年前に比べてトラブルがが倍増しているという。背景に構造的な問題が有ると言う。一つは老朽化だと言う。また、保守現場の技能の不足だと言う。いびつな年齢構成で技術の伝承が進んでいないと言う。また、設備の複雑化もあげられる。複雑な設備を点検する技術が追いついていないと言う。年末年始をどう過ごすか?を取り上げる。海老、かまぼこの出荷状況を紹介する。餅の注文、ディズニーのテーマパークで過ごす人、年末年始の交通混雑。初日の出は、太平洋沿いは見られるが、日本海側は見られないと言う。パンダのシャンシャンの一般公開が始まる。29年ぶりの上野動物園での公開だと言う。金井さんが宇宙ステーションに到着した。日馬富士の問題で処分が決まった。年賀状を投函する。結局74枚になった。一時は220枚だったが、年々減って来た。少し、絞り過ぎた感じはあるが、段々と少なくしていかないと困る。出さない人から来たら、その段階で返事を出せばよいと絞ることにした。親戚、教え子、同窓生、職場の仲間、女房の友達、皆さん、幸せに過ごしている感じが伝わってくる。年賀状を交換する余裕のある人は、無難に人生を楽しんでいるのだろう。25日までに出せば、元日に届くと言うが、今日中に投函するつもりで、そのようにした。。昼食は、イオンモールのリンガーハットで「長崎ちゃんぽん」626円とサービスの餃子5個を取る。イオンモール散歩は5700歩、3.9㎞だった。学校が冬休みに入った休日にしては、客の出足は良くない感じだった。ボトムスを履き替えたら、胴回りが少なくて、ボタンが掛からない、とりあえず、ベルトで抑えて出かけた。帰宅後、合うパンツを見つけたが、パンツの半分は小さくて合わない。体重は変わらないのに、お腹だけ浮腫んだのかな?被害は大きい。ランセルも合わない。でも、ランセルは薄着で着る夏まで捨てないで取っておくことにした。イオンモールの久世福商店で、和製ジェラート360円を取った。リンゴ味だったが、西洋ジェラートと変わらなかった。そう言えば、桜広場近くにあったソフトクリーム屋さんが無くなってさみしくなった。無印良品の隣にある「ABCクッキング スタジオ」をアップする。宣伝期間中は500円で、料理、パン、ケーキの3部門で教えてくれて、お土産とバッグをくれると言うので、良く混んでいる。田舎には珍しい形の商売で驚いた。暖かい一日だった。



by kittajp | 2017-12-23 16:19 | 年賀状
<< クリスマスパーティー 耳鼻咽喉科 >>