今日も草取り

b0070657_16393377.jpg
3時ごろまでは晴れていたが、周りの山に雲が懸かっているので、一日庭の草取り。日陰へ入ると風が涼しいが、日なたに出ると日差しは強い。汗びっしょりになる。気付かなかったが、彼岸花は3日ヶ所で茎が伸びており、そのうち1ヶ所で咲き出した。草取りをしなければ彼岸花が咲くのにも、気付かなかったかもしれない。久し振りに生徒から貰った野菜を消化するためポトフを作る。いつも同じ味付けなので、かなり飽きてきた。でも、野菜が沢山摂れるので、我慢して何とか食べられる。8日に撮った霧が峰の車山をアップする。
[PR]
by kittajp | 2005-09-16 16:39 | 八ヶ岳 | Comments(2)
Commented by mimi_daikon at 2005-09-16 17:07 x
こんばんは。
朝晩、めっきり涼しくなりましたね。気をつけないと結構この時期は風邪をひくので、今日は毛布を出そうと思います。

お庭の草取り、はかどられたようですね、いいなぁ。うちは暑さにかまけてかれこれ2ヶ月ほどやっていません(-_-;)。この連休か、次の連休には意を決してやらなければ・・・可燃ごみの前の日を見計らって。

うちの彼岸花はまだですね。まだ土から出てきてもいません。2週間ほど前にどこだかこの近所で咲いているのを見ました。あの花は株によって開花の時期に随分と差があるようですね。うちのは「枯れちゃったかね?」っていう頃にぶわっと出てきて一気に咲きます。

うちは今晩、カレイの煮付です。魚好きなんです。
では、また。
Commented by kittajp at 2005-09-16 21:41 x
草取りも、大変ですね。半分ぐらいは除草剤を使っています。でも、植木の近くは手で取らなければなりません。予定の半分ぐらいは終ったでしょうか。寒くならないうちに片付けようと頑張っています。

明日から、2日間軽井沢に行く予定なので、草取りはお休みです。

彼岸花は、こちらでは、葉欠け婆さんと呼んでいます。花が咲く時には葉っぱがないからです。それだけに気付くのが遅くなりますね。

明日の夜は軽井沢プリンスホテルです。

楽しい週末をお過ごし下さい。
<< 9月17日・軽井沢へ 草取り日和 >>