人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町立病院受診

町立病院受診_b0070657_16441029.jpg
朝一で娘に目覚まし電話をする。7時20分、町立病院へ診察券を出しに行く。ところが、今月17日から受付方法が変わって、時間がかかる。8時10分町立病院へ改めて受診に向かう。8時40分血液検査、10時に医師の診察。「体重が600g増えましたね。 ヘモグロビンa1cも6.3から6.5に増えました。 糖尿病の黄色信号点滅です。コンピュータ管理はどうなっていますか。壊れているんじゃないですか?」と皮肉を言われた。私は、「コンピュータに問題ないですが、真面目に使っていなかったもので」と言葉を濁しておいた。医師には「余り厳密に考えると、ストレスが溜まって、かえって糖尿病に悪い影響を与えるので、要所要所で気をつけて下さい。」と軽くあしらわれた。次に心電図を見て、「心臓に糖尿病の合併症らしいものが出ています。平時の呼吸と、深呼吸した時の心臓の反応に差が少ないことです。これは、心臓の神経の反応が悪くなっているもので、心筋梗塞などの痛みを感じなくなっていることを示します。でも、目の合併症と違って、直るものですから気をつければ大丈夫です。」と威された。続いて、血圧の記録を見て、「高い方が低すぎますね。夕方飲むノルバスク錠を1錠から0.5錠に減らします。明日から薬を変えて下さい。」と細かいことを言われる。「薬を変えたので、その様子を見るため、次ぎの診察日は11月25日金でよろしいでしょうか。」と言われOKする。毎日食べるサブレー1袋700kcalをやめれば良いかな?。会計が終ったところで、医者に早めの接種を勧められた、インフルエンザ注射の予約をする。午前中は雨で寒かったが、午後から晴れて気温も上がる。そこで、2時に富士山麓へ出かける。隣の解体屋さんは、今日も2人が来て後片付けをしていた。夜は、娘と近くの温泉「やまなみの湯」に行く。今日精進湖で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2005-10-27 16:46 | 糖尿病
<< 紅葉まつり 医大受診 >>