人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風林火山

風林火山_b0070657_1655933.jpg
天気予報は晴れて小春日和の暖かい日を伝えていたが、朝からそんな雰囲気ではなかった。雲ってはいたが、河口湖では薄っすらと富士山が見えていた。山中湖では、東京方面からの雲に隠されてしまっていた。精進湖では中腹に不気味な雲が横切っていた。この雲の出方では直ぐに富士山全体が見えなくなると感じた。でも、駄目元でも良いからと、富士山麓へ向う。精進湖では、中腹より上が雲に覆われていた。河口湖に着いたときは、程度は良くなったが、山頂は厚く雲に覆われていた。でも、紅葉トンネルは車が一杯で駐車できない。多くのカメラマンが三脚を構えているが、光線はなく、富士山の山頂は見えず、写真にならない。三脚上には、覆いをシッカリ被ったカメラがあるだけで持ち主は車の中。広瀬、長崎公園へと散歩しているうちに、一瞬だけ富士山が顔を出したが、日の光りはない。大石公園にも大型バスが何台も入って来たが、曇り空で寒さに震えながら、黒い雲を眺めているだけの状態。天気予報は晴れだったのに、紅葉トンネルでは多くのカメラマンが腕組みをしながら、出て来ることのない富士山の方向を眺めていた。私も、散歩だけは予定通りこなして帰宅。
午後は、トライアル、アピタへ買い物。アピタでは完全にクリスマス商戦。イルミネーションの占める面積が多くなった。ツリーが占める面積の5倍ぐらいの広さだ。家庭の格差は広がっているかも知れない。コントローラーだけでも7000円していた。親の負担は半端ではない。ところで、クリスマスカードを買おうとしたら、国内用の分厚い、値段の高いものしかなくて諦めた。
新聞屋さんが、娘の家に新聞をしつっこく配達したお詫びに来る。来年、NHKの大河ドラマで取り上げる、「風林火山」関連の冊子を持って来た。それを読んでいるうちに、いつかうたた寝をしていた。ネットで見ると「風林火山」放送前情報もかなり賑やかになっている。
今日、河口湖から撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2006-11-21 16:55 | 富士山
<< 司法書士 プラダを着た悪魔 >>