人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能登沖地震

能登沖地震_b0070657_16425384.jpg
雨の中を、娘は忍野と富士サファリーパークへ出かける。大学の部活仲間との交流と言う。若さと健康が羨ましい。私は、咳をしながら、寝床で、選抜高校野球を見る。ところが、急に、能登沖地震のニュースで野球が中断される。輪島市や七尾市の倒壊家屋の写真が送られて来るにしたがって、被害の大きさがわかってくる。道路も崩落個所が多く見え、影響の大きさが見えてくる。建物を見ても地震に付いての対応は殆ど考えていない建物に見える。被害が大きくなるにしたがって、北陸の地図を全く理解していないのに気付いた。輪島は福井県だと思っていたり、金沢は富山県の辺と思っていた。余り、関係の無い地域だからだろうか。地震が来たら、考えること、それについて、区内で話し合ったことは、先ず、何も持たずに、安全な地域へ向うこと、だったと思う。その後のことは落ち着いてから考えること、だったと思う。風邪は全然ハッキリしない。雨は、夕方には上がったが、富士山は全く見えない。23日に精進湖から撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2007-03-25 16:43 | 富士山
<< 桃と桜 石材屋のハッタリ >>