人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイヤ交換

タイヤ交換_b0070657_1683799.jpg
朝一で、鯖の味噌煮とマイタケとエリンギの炒め物を娘からもらう。昼食のおかずにする。アスパラガスのおひたしと一緒に。2日前に予約しておいたタイヤ交換に南アルプス市まで出かける。娘には、雪の予報が出ているのに、どうして交換に行くの?と言われたが、折角、思い切って予約したので、決行した。昨年暮れから、ぎっくり腰を心配して、タイヤを業者に預けることにした。倉庫まで取りに行く時間を考え、3日前までに予約するルールになっている。冬用タイヤだと、甲府市に出て回転式の駐車場に入らないので、やはり不便だ。30分の待ち時間に、靴のABC、ビデオのTUTAYA,スーパーのユニーとトライアルと歩く。ユニーでお惣菜、トライアルでコーヒーを買ってくる。「ゲド戦記」の7月発売の宣伝をしていた。桃源郷もすっかり青葉に変わっていた。サクランボだけが派手に白く咲いていた。一日中雨。富士山麓や八ヶ岳山麓は雪の予報が出ていた。富士山は、全く見えない。14日に河口湖で撮ったものをアップする。DVD『ナルニア国物語』を見る。2005年に上映されたもの。「ロード・オブ・ザ・リング」、「指輪物語」などとともにファンタジックな妖精物語。第二次世界大戦でロンドン郊外へ疎開する4兄弟の物語。疎開地の豪邸で、かくれんぼをした時に、衣装箪笥に隠れた、末っ子のルーシーは、雪の降る国に迷い込む。そこは、ナルニア国と言う、氷りの女王が支配する国だった。次男が女王に捉えられたために兄弟3人が救いにいく。その際、開放を望むライオンやビーバーなどと協力し弟を取り戻し、春をよみがえらせる。衣装戸棚から現実の世界へ戻った4案兄弟はまた、普通の生活に戻ると言う話。あらゆる種類の半獣人や妖怪などが現れ楽しい物語だった。普通の生活から、簡単に幻想の世界へ入れるイギリスの文化に驚く。さすがユーモアの国だと感じた。(異世界ナルニアへ 時代は1940年、第二次世界大戦中のイギリス。ペベンシー家の4人きょうだいがロンドン大空襲を避けるために田舎の大きな屋敷に預けられる。屋敷には空き部屋がたくさんあり、その中の一つには大きな衣装ダンスがあった。かくれんぼでこの衣装箪笥に飛び込んだルーシィは、衣装箪笥の奥から冬に閉じ込められたナルニアに迷い込み、フォーンのタムナスに出会う。ナルニアは魔女の呪いでずっと冬の日が続いていた。
裏切り
「アダムのむすこ」と「イブのむすめ」、つまり「人間の子供たち」がケア・パラベルの王座に就くことが白い魔女の最期・冬の終焉となるという予言があった。魔女は子供たちを捕らえようと画策し、エドマンドを好物のターキッシュディライト(日本語翻訳ではプリン、魔法がかけてある)で誘惑、兄弟を騙して連れて来させようとする。エドマンドは兄弟を魔女のところに連れて行けず、一人で魔女のところに戻るが、魔女はそれまでと打って変わって、エドマンドを縛り上げさせる。
救い主の到来
一方、ピーター、スーザン、ルーシーはエドマンドを助けるためビーバー夫妻に導かれて救い主、ライオンのアスランの元へ行く。雪は解け始め、もの言う動物達や森の精霊たちがアスランのもとに集まり始める。アスランの仲間は、一度は魔女からエドマンドを救い出すが、魔女はこの世の始まりからの魔法で決まっていることだからと、魔女の側に寝返り仲間を裏切ったエドマンドを「裏切り者」として引き渡すよう要求する。しかし、魔女はアスランと二人で話し合った後、引き下がる。
受難 - 贖い
その夜、アスランは自陣をそっと抜け出す。ルーシーとスーザンは気づいて彼についていく。アスランはエドマンドを救うため、自分が身代わりになって処刑されることを魔女に約束していたのだった。隠れて見守るルーシーとスーザンの目の前で魔女軍はアスランを捕らえ、辱める。最後に魔女は石舞台の上、石のナイフでアスランに止めを刺し、勝利を確信して引きあげる。野ネズミの一団が駆けつけ、アスランを助けようと縛っていた縄を噛み切る。
復活
次の朝、ルーシーとスーザンは轟音とともに石舞台が二つに割れ、アスランが復活したのを見つけて喜ぶ。アスランは彼女らに、魔女が知らなかった魔法、この世の始まりより前からの魔法には、裏切り者の身代わりに罪無き者が進んで犠牲となるとき、石舞台は砕け、死そのものも元に戻ると定められていたのだと告げる。
戦いと予言の成就
復活したアスランとその仲間達は魔女軍と戦ってこれを打ち破る。4人の子供たちは予言どおりケア・パラベルの玉座につき、4人は長年にわたってナルニアを治める。
帰還
ある日、4人は狩で白鹿を追って歩くうちに道に迷い、いつしか衣装箪笥に通じる道を通ってイギリスの同じ部屋に戻ってくる。ナルニアで何年も過ごしたのに、その間、イギリスの方ではほんの数分しか経っていなかったのだった
by kittajp | 2007-04-18 16:08 | 富士山
<< 「ナニー・マクフィーの魔法のス... チョコレート工場の秘密 >>