人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日焼け

日焼け_b0070657_16281763.jpg
昨夜は、娘が植えた苗にオクラが実ったので初収穫をしていた。そのオクラを使ってオクラと山芋のサラダを今朝作ってきた。カボチャのマヨネーズ和えと一緒に。8時頃富士山麓へ向かう。直ぐに雲が出て来たので午前中に帰宅する。1時間ぐらい外に半袖でいたら、腕が汗で沁みるくらいの日焼けになってしまった。最近の紫外線は強力で驚いて仕舞った。昼休みに、教え子から電話がある。李を送るので、明日の午前中は家にいて欲しいとの連絡。同級生が、お盆の前にトウモロコシやカボチャを貰いに来て困るとか、こぼしていた。午後は、36度の猛暑の中を高校野球を見ながら、DVDも見ながら昼寝をしていた。毎年お盆が終わるまでは、この暑さが続く。娘は、今夜職場の暑気払いだと言っていた。今日の河口湖で撮ったコスモスをアップする。
DVD『チキン・リトル』Chicken Littleを見る。イギリスの寓話。頭に木の実が落ちてきたのを空が落ちてくると勘違いしたヒヨコの話。転じて悲観論者をさす慣用句としても用いられる。2005年、アメリカ。 一部上映館では、世界初となるディズニー・デジタル3D方式(専用の眼鏡をかけて鑑賞する、デジタル処理による3D映画)で上映される。チキン・リトルは野球選手の父を持つ、とってもチビな男の子(ニワトリ)。いつも大きな眼鏡をかけていて、頑張ればいつかヒーローになれると信じている。友達には、見た目は良くないけど心はとても純粋で何にでも前向きなアヒルの女の子アビーや、のんびり屋だけど怖がりで太っちょのブタのラント、友達思いでお調子もののフィッシュ(魚)がいる。ある日、リトルが街の中で、「空が落っこちてくる!」と騒いだために、街中が大混乱に陥った。暴走する消防車、逃げまわる市民、慌てふためく大人たち。だが、当のリトルは「交通標識みたいな物」が空から剥がれ落ちてきたなどと言うばかりで、肝心の「空の破片」も見付からない。リトルは街中から嘘つき呼ばわりされ、意地悪なクラスメイトからも散々に馬鹿にされる。何より彼が辛かったのが、愛する父親バック・クラックにも信じてもらえなかった事だ。そんな失意の日々の中、再び彼に汚名返上・名誉挽回のチャンスが訪れる。彼は少年野球の試合で、奇跡のような逆転サヨナラ・ランニングを見せたのだ。だがそんな栄光も、また落ちてきた「空のカケラ」の前に、危うく消し飛びそうになる。流石に前回のような軽率な行動を起すわけにも行かないリトルは、発見した空のカケラを仲良しの友達にだけ教えたが、そのカケラが突然空を飛び始め、友達のフィッシュが連れ去られてしまった。リトルたちは、さらわれた友達をUFOから助け出したが、いっしょに宇宙人の子供が付いて来ちゃったから、さあ大変。街中の空が割れたかと思うと、おびただしい数のUFOが攻めてきた。そこで、リトルと3人組は、子供を返す努力をする。今度は父親の助けを借りて、子供を両親のもとに返す。リトルがいなければ、この星を消していたかも知れないと言い、リトルの努力をたたえた。ビームで破壊された街は全部元に戻された。と言う話だが、大人には良く分からない。
by kittajp | 2007-08-09 16:28 | 富士山
<< すもも 医大受診 >>